ホームページ > 戯言 ( アクアリウム風味 ) > メバル飼育 その4

2007年08月25日

メバル飼育 その4


さて、そんなこんなで結構調子良く生き続けてます。
今年新たに投入したのが気化熱冷却器です。
このサイト参照(http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_12.htm


と言うことで大須で電子パーツ買ってきました。
2007082501.jpg
左上から
①熱収縮チューブ(2mmφと4mmφ)
②ACアダプタ AC100V→DC12V
③スイッチ
④DCプラグ
⑤DVジャック
⑥配線
⑦ファン
合計で3800円ぐらいでした。

で、完成
2007082502.jpg
タッパの中の配線に2時間ぐらいかかった。^^;
やっぱり最初に電気通す時は緊張しますな!
とりあえず成功でした。
安全装置が無いので、水槽に落水するとショートします。
恐らくそのままの状態で放置すると配線から出火します。
なので人の居ない時にも稼動させたい場合は、安全装置のついたACアダプタを購入した方がいいです。

周囲の温度にもよりますが、3℃/時間ぐらいのペースで水温下がります。
お昼にギューンと水温上がって、夜、家主が帰ってきたら室内のクーラーが付いて、冷却ファンも稼動。
そこでギューンと水温下げてって感じで、結構過酷な状態で夏を乗り切ってます。
うーん、大丈夫なんでしょうか。


その1
その2
その3
その4
その5