去年1年ほど30cm水槽で海水アクアリウムってのを試してみました。
海水アクアリウムをはじめてみようって事でネットで色々調べてみたんですが、色々と面倒くさい手順があるみたい。
その中でも面倒なのが濾過バクテリアの繁殖。
(詳しくはここを見よう!:http://houtoumusko.pepper.jp/300mm/30cm.htm)
要するに魚のウンコから出る有害な物質を毒性の弱い物質に変えてくれるバクテリアを繁殖させる必要があるわけです。
一般的な手順としては、水槽を全部セットしてから、汚染に強い魚を1匹投入。
その魚の排泄物を元に濾過バクテリアが徐々に増えていって、1ヶ月ほどすると飼育に必要なバクテリアが水槽&フィルタ内にたっぷり増殖するようです。
でも、私の性格上そんなの待ってられないので、釣りに行く前日に水槽セット。
翌日にはメバルを3匹投入してやったんだぜ?
さて、1週間もすれば死んじゃうかな~と思ってたんですが、これがなんだか絶好調で12月に投入した魚がいつまでたっても元気!
(ちなみに2週間置きに水槽の1/4ぐらいの換水を行ってた)
最初は人口海水作ってたけど思ったよりも高くつくので、なるべく海で灯油タンクに水を汲んでくるようにしてました。
問題の餌付けも2週間ほど頑張ったら、3匹ともクリルって言う乾燥エビを食うようになった。
2ヶ月ぐらい経ったらカサゴも投入して絶好調でした。
ちなみにカサゴは餌付けに1ヶ月かかった。かなり強情な性格だった。
一番調子がよかったのが5月ごろかな。
潮干狩りで採って来たアサリを入れてみたり。
ヤドカリも投入してみたら、魚のウンコを食べてくれて思った以上に働いてくれた。
でもカサゴの奴が食っちまうので何度か補充しないといけなかった。
スガイとかの巻貝も投入してガラスに着いていた苔を食べさせたりもしてたな。
で、6月に入って気温ががんがん上がりだすとある日突然メバルが3匹まとめて昇天。
翌日にはカサゴも逝ってしまった。
最後にはみんな人が前に立つだけでエサくれって集まってくるぐらい慣れてたのに…
結局7ヶ月ほどで突然の全滅となりました。
30cmアクアリウムのデータ
・水槽
ジェックス ラピレスRV30H(水槽のみ)
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12678
・濾過
簡単ラクラクeフィルターM(淡水・海水両用)
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/outside_mt.html
・エアレーション
無し
つづく…