ホームページ > 釣行記 ( メバル , アジ , 海ルアー ) > 離島徹夜釣行

2011年07月09日

離島徹夜釣行

「来年はもう行かねーぞ」と言いつつまた来てしまいましたよ答志島。去年一昨年は季節の変わり目の微妙な時期だったので、今回は少し時期を遅らせてアジメインに狙ってみることに。「アジ狙いのおこぼれでメバルを釣ろう」がテーマです。

2011070901.jpg 新しくなった佐田浜港。浮き桟橋もたくさんあって船の乗り降りが快適になりました。


2011070902.jpg
2隻目となる新型定期船。凄く静かで速い船です。


さて、島に上陸して時合いに合わせて色々狙って行きます。
船着場の横にあるテトラの穴釣りでのムラソイ狙いはフグのみ。
夕マズメのセイゴは反応無し。
日没後のメバルは反応無し。
外灯周りのイカは影すら見えずスミ跡も全く無し。
そしてアジが全くいない!

2011070903.jpgやっとの思いでかなり小さいメバルヒット。このサイズでもルアーへの反応が悪かった。
2011070904.jpg底ズル引きでカサゴ。これも10センチ未満。

そして4時半には夜が明けて、始発の6時55分までの2時間半やる事無しの苦しい時間。毎回この時間が苦痛でたまらないです。
2011070905.jpg

徹夜で10時間頑張った成果はチビメバルやチビカサゴが数匹ヒットしただけ。
常連客の情報によると、例年の今頃ならアジが押し寄せて釣り人も押し寄せてるはずなのに、今年は何も釣れない日々らしいです。手軽に行ける釣り場じゃないだけにリアルな情報もなかなか入ってこず、結局毎回一か八かで突入となるわけなんですが、ここまで釣れない答志島は初めての経験です。

はー、今回は本当にくたびれました。