ホームページ > 戯言 ( どうでもいい話 ) > デカメバルのアクアパッツァ

2010年06月20日

デカメバルのアクアパッツァ

先週のメバルが冷凍庫に残ってたので久しぶりにアクアパッツァを作ってみました。
煮付けに飽きた人にはオススメです。

材料そろえるのが面倒ですが作るのは簡単。
・白身魚
・アサリ
・プチトマト
・オリーブオイル
・ニンニク
・アンチョビ
・オリーブ
・ケッパー
・白ワイン
・塩・胡椒
・乾燥タイム(無くて良い気もする)


捌いた魚に塩コショウして味付け。
フライパンでオリーブオイルを熱して、潰したニンニクを入れる。
ニンニクの匂いがオイルに移ったところで魚を投入。
でかいフライパンなのにメバル2匹でいっぱいいっぱい。こんな光景なかなか無いぜ。
魚の片面に焼き色がついたあたりで裏返して両面こんがりしたところで、オイルにアンチョビ追加。アンチョビに含まれる水分のせいで恐ろしく油が跳ねます。(コンロが汚れて恐怖!)
ここらで、お好みで乾燥タイムなんか投入してみると良いですが、入れすぎると独特の風味がキツくて慣れない人には辛いと思います。
2010062001.jpg

続けてプチトマト、オリーブ、ケッパー投入。
今回、缶詰入りで148円のオリーブを買ったら、それが種ありオリーブで、種抜きした残骸のオリーブがちょっとグチャグチャ。
さらに続けてアサリを入れて、白ワインと水を入れてフライパンに蓋をして蒸します。
白ワインと水の比率は適当にお好みで、水位は魚が半分浸かるぐらいで良いです。
アサリが口を開けるぐらいまで蒸したらOKです。
2010062002.jpg

皿に盛り付けて、上にイタリアンパセリなど置けば見栄え良し。
深めのスクエアの皿なんかに盛っちゃうとかっこいいです。
フライパンのスープを煮詰めて塩コショウで味を調え、盛った魚の上からかけて出来上がり。
最後の汁を残してパスタなんかを入れちゃうと最高ですが、今回は自粛しておきました。
2010062003.jpg

こんなメバルを丸ごと一匹食えるなんてシアワセ。
ご馳走様でした。
2010062004.jpg

コメント[2]

すばらしい!!

おさだとおるさんのコメントへの返信

簡単な割りに見た目が派手で美味しいです。
全部ジャスコに売ってる食材ですので挑戦してみてください。
ケッパーを置いてある場所が見つけにくいかも。

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/341