ホームページ > 戯言 ( PC ) > simフリースマホ(NEXUS4)に変えてみた

2014年11月26日

simフリースマホ(NEXUS4)に変えてみた

3年使ってきたマニアックな折りたたみ型スマホ、SHARPの007SHが重くてどうしようもなくなってきたので買い替えを検討してたところ、expansysでNEXUS4の16GBが14,400円!
工場再生品ってのがちょっと気になったけど評価はいいので買ってみました。
※ついでに初代NEXUS7も9,000円と格安だったので一緒に購入。

2014112001.jpg香港から2日でキター!
Amazonより早いやん
2014112002.jpgセットアップも順調に終了。
動作もサクサク。
でもまだsimを挿してないのでただのタブレットです。

さて、この時のために契約してあったsoftbankの水色sim。
ホワイトプラン+パケット定額S。
必要な時以外データ通信OFFにして端末代金支払い終わった現在、クソッタレsoftbank様への月々のお支払いは2000円前後です。

まずはこの通常サイズのSIMをマイクロサイズにカットします。
2014112003.jpg
ハサミで!
2014112004.jpg
できました!おめでとうございます。
って大丈夫かよこれ。

ちなみに使ったのはAmazonで売ってるこれです。
MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)
65円で送料無料って…
これにカット用のシールが付いてるので、貼り付けて点線に沿って切るだけです。
SIMカッターなど使わずハサミでOK。

そしてAPNの設定です。
これがネットによく出てる設定だとMMSの送受信ができなくて色々やってみたところこれで動きました。

まずは1個目
APN:plus.softbank
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザ名:plus
パスワード:softbank
サーバー:未設定
MMSC:未設定
MMSプロキシ:未設定
MMSポート:未設定
MCC:440
MMC:20
認証タイプ:PAP
APNタイプ:default

そして2個目
APN:mailwebservice.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザ名:softbank
パスワード:qceffknarlurqgbl
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MMC:20
認証タイプ:PAP
APNタイプ:mms

※くれぐれも3Gスマホについてる水色SIMの設定ですのでご注意ください。
※ガラケーの銀色SIMなどでこの設定にすると、どえらい事になる恐れがあります。

接続先がsoftbankになって完了です。
2014112005.png

2014112006.png

しかし、mmsの受信で少々問題発生。
3GをONにしないと送受信できないらしい。
softbankメールアプリv2.5の頃に逆戻りじゃないか。
007SHのときはsoftbankメールアプリv2.6でwifiのみの受信ができたのに!
おかげでデータ通信が少し発生してしまいます。
さらにwifiが受信できない環境でmmsを使う際にコツが必要でした。
それは後ほど書いてみたいと思います。

上記設定でネットにアクセスしたときのMySoftbankの利用明細は、「アクセスINTプラス@@0.05円」。
softbankの「パケットし放題S for スマートフォン」とはどんなサービスですか?」って所をみると、
-----------------------------------------------
定額料:372円~5,700円/月
通信料:0.05円/1パケット
-----------------------------------------------
とあります。
しかし、以前のスマートフォンを利用していたときに出てた明細は、「スマートフォン通信@0.05円」です。ちょっと心配です。
ということで、softbankの他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用するのページをよく見てみると、「パケット定額サービス(パケットし放題、パケットし放題S、パケットし放題フラットなど)にご加入の場合、パケット定額サービスの種類に関係なく、定額料の上限が6,156円[5,700円]となります。」となっていますので、おそらく「パケットし放題S for スマートフォン」の場合は5,700円(税抜き)のままだと思われます。
まあ、この辺を気にする人は上限まで行くような使い方してないと思いますが…

コメント[2]

はじめまして。あみーごと申します。
リファビッシュのnexus4でのSoftBank運用のレポ、大変参考になりました。
ありがとうございます。

私も同じものを持っていまして、クS○ftBank様のiphone5からnexus4に切り替えたいと思っています。

事情によりsimカットが出来ないので水色のmicrosimで挑戦したくある程度調べもついたのですが、mms周りの動作が気になっています。

できればXperiaZultra(mineo運用)を経由したwi-fiでのmms送受信を目指しているのですが、参考までにmms送受信についてにお試しになった事をお教え頂けないでしょうか。

おそらくIMEIのチェックでwi-fi受信は出来ない気がしていますが…

あみーごさんのコメントへの返信

なるほど、softbankメールアプリのwifi受信設定ってのは、端末番号の確認のためにあったって事ですか。
そうなるとwifiのみ受信はやっぱり無理なのかもしれませんね。
現状私は受信の時にデータ通信をonにして使ってます。
wifiが繋がった状態ですとそれだけでmms受信可能です。
重要なのはsoftbankメールアプリの最新版を利用する場合、最初の起動時に出てくるwifi受信設定をキャンセルすることです。
wifi受信設定をしてしまうとアプリの再インストールをしない限り復活しません。
ちょっとコツが必要なのがwifiがonのままwifiの接続が切れた状態で受信する場合です。
その辺は近々記事にしたいと思います。

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/392