ホームページ > 戯言 ( どうでもいい話 ) > イオンのヤマモモ

2011年07月02日

イオンのヤマモモ

近所のジャスコ、いや、今はイオンか。そこの駐車場付近を歩いていると何やら赤い実が大量に落ちてる。

2011070201.jpg

上を見上げると真っ赤な実が木にいっぱい付いてた。しかも1本じゃなくて駐車場を取り囲む木が全部同じ木らしく、実を付けた木がかなりの本数見受けられる。でも不思議なことに同じ木なのに実を付けた木と付けてない木が存在する。どう見ても食べたら美味しそうだったのでネットで検索。「木の実 図鑑」なんてキーワードで検索すると写真から探せるサイトがたくさん出てきます。便利な世の中だ…

2011070203.jpg

調べてみた結果、どうやら「ヤマモモ」らしい。葉っぱに特徴があるので間違いないだろうと思い1つ食べてみると解説のとおり松ヤニの香りと甘酸っぱい味が口に広がる。洗わずに塩をかけて食べるのが一番美味しいらしいけど、ここの立地条件では洗わず食べるの抵抗あるなぁ…
実の付いてる木と付いない木があるのはオスの木とメスの木があるかららしい。

2011070202.jpg

こんなにあります!
誰も取らないのでスズメが食べに来てるだけ。あーもったいない。

2011070204.jpg

コメント[2]

某通りにはえてるフェニックスの実もおいしいらしいでっせ

津の中心部は排ガス&農薬まみれっぽいですが。。。

なべなべさんのコメントへの返信

あそこ太い道の中央分離帯ですやん…
まず道を渡って取りに行けない予感。
ところで関係ありませんが、今日は久しぶりにマウンテンでカルボエッグ食ってきました。

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/366