ホームページ > 釣行記 ( メバル , シーバス , アジ , 海ルアー ) > 鳥羽はデカアジだらけだった

2010年11月27日

鳥羽はデカアジだらけだった

今シーズン最初のメバル釣りはサイズよりも数釣り狙い丸出しで鳥羽とする。津で友人を拾って、新しくなったフィッシング遊伊勢店でジグヘッドやワームなどを買って、釣りの神様に御布施。これで爆釣間違い無しなのです。

パールロードに入った辺りで日が沈んで外灯の無いポイントに着いたときには暗闇寸前。一投目は狙い通りのメバル君。狙い通り小さいのでリリース。2投目も漏れ無くアタッてチビメバル入れ食いかと思いきや掛かった途端ドラグ滑らせながら凄い突っ走り。なんと上がってきたのはサバかと見間違えるようなアジ。その後も投げるたびに毎回ヒット。でもかなり良いファイトするので予想外に手返しが悪い。友人も毎回ヒットしてるけど彼の場合バラシが多い。友人は固めのフィネッツァにPEライン。私はベロンベロンのノリーズ・スローリトリーブにナイロン4lb。食い込みの差が出たのかも。他にもバケツに入れる時に暴れまわって海に落ちていくやつも結構いてかなり勿体無い状況。ちなみに写真のアジはこの日一番でかかったやつで、余裕の尺越えサイズでしたが暴れまわって尻尾切れ写真となってます。しかもその後、海に帰って行きました。

2010112701.jpg

そしてアジフィーバー中に突然食ってきた50UPのシーバス君。鳥羽の美味しそうなシーバスなのでこいつもキープ。ベロンベロンのスロリトでもこんな魚取れるんだと関心。正直尺メバル掛かったら取れないんじゃねーかと不安のある竿でしたがこれで一安心です。しかしこの竿買って2年間、釣れもしない尺メバルの心配してるなんてアホくさいなぁ。シーバスと戦ってるうちにアジの食事タイムが終わってしまったらしく、その後はあまり反応無し。なんとバケツの中のアジは8匹のみ。しかもこれ2人の合計ですよ。

2010112702.jpg

メバルも釣りたかったのでメバルポイントを回ってみましたが、10cmに満たない極小ばかりで数も少ないです。1匹だけ20cm越えるやつが釣れたけどあんまり良くない感じですね。

とりあえず食材はしっかり確保できました。さすがに冷凍庫がキツくなってきたぞっと。

2010112703.jpg

コメント[2]

半端なメバルよりずっと良い釣果では?
前回の私のメバル釣りは10㌢以下多数でしたから…。

H.110さんのコメントへの返信

かなり引くのが楽しかったですよ。
私が行ったときは10㌢以下のメバルも少なかったです。
嶋勇の釣果もあるので南へ行った方がいいかもしれませんね。

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/350