2010年10月27日

尾鷲でカワハギ

今年は春のキス釣りに来れなかったので、これが今年初のボート釣り。
いつものフィッシングオザキで平日釣行です。
今回のメインターゲットはカワハギです。あとはお土産用のアオリなど。

2010102701.jpg 朝イチはかなりの強風と寒さ。
北風の風裏になる場所がマダイポイントと同じだったので一つテンヤでマダイ狙い。
当然のごとくマダイは釣れず、アカハタやカサゴの底物を少々ゲット。
一つテンヤのエサのエビが変な盗られ方をするので、カワハギ仕掛けを入れてみるとあっさりカワハギゲット。
そこからカワハギな一日のスタートです。


2010102702.jpg 途中アオリをやりつつ他のカワハギポイントもチェックしてみたけど、一番カワハギの反応が良かったのは朝イチのポイント。
朝から夕方までアタリは止まりませんでした。
着底して30秒待っても何も反応ない場合はエサが完全に綺麗に盗られてます。
めちゃくちゃ手返しの良い分かりやすい日です。
そんな状況でも3人で42枚。
上手い人がやってたら100枚とか余裕で行ってたんだろうなぁ

ちなみに3人のタックルはこんな感じ。
・カカリ竿に3号オモリ
・タイラバロッドに20号オモリ
・穴釣りロッドに?号オモリ

ばらばらですが釣果にさほど差は無しです。


2010102703.jpg
この日何度も見られたスーパー鳥山タイム。
でかい魚の背中が見えるぐらい激しいナブラ。


2010102704.jpg水族館以外で初めて生で見たクマノミ。
アサリのエサで釣れるのね。

2010102705.jpgまな板に乗り切らないカワハギたち。
捌くのが簡単な魚なのに今回はさすがに手間取った。

今回の獲物
カワハギ、アカハタ、カサゴ、アオリイカ、クマノミ、ヨソギ、シラコダイ、キュウセン、ササノハベラ、キタマクラ、ハコフグ、アナハゼ、イトヒキベラ、スズメダイ、コガネスズメダイ、他にネンブツダイ系など5種類ぐらい(多すぎて忘れた)

コメント[5]

わぁ~かなりの大漁ではありませんか。去年とは随分違いますね。
しかもスーパーナブラまでも出現ですか。
行きたかったなぁ~。

今年は暑かったせいか、南方系の魚が多いですね。
鳥羽の刺し網にも、大きなモンガラカワハギが掛かったそうです。
今度、ハゲ退治のときに釣れたら面白そう♪

>JUN様
やっぱポイントですね。
偶然良いポイントを見つけられたおかげで一日楽しめました。
ナブラはかなり凄かったですが、どうやらカツオだったようです。
でも釣りたての本ガツオ食いたいですね。
昔は生臭くてカツオは苦手だったのですが、マヨ醤油で食べることを憶えてから大好物です。^^;

>tatsu様
南方系の魚、確かに多い感じです。
コガネスズメダイもそうなんですかね?初めて釣りました。
あと、初めて見た青い魚も熱帯魚系で知らない魚でした。
南方系の魚は釣魚図鑑にも載ってないし、名前も調べづらいですね。
ところで、ついにカワハギ竿を買う決心をしました。
リールはありますが、PEを新調したり結構かかりそうです。

ご無沙汰しております。
今年は仕事が超多忙で釣行皆無です。
カワハギ美味いですよね。
こんなに獲れたら刺身に、から揚げ、鍋の具など
何でも出来そうですね。
わさびしょうゆの肝和えが最高!
うらやましいです。
減税&補助金終了の駆け込みで車を乗り換えました。
ますます海が遠のきそうです。

銀次郎さんのコメントへの返信

ご無沙汰してます。
こちらも今年は釣行回数少な目です。
確かにカワハギは何にでも使える良い食材ですね。
釣っても微妙なアタリ取りと抜群の引き味は最高です。
すっかりカワハギ病にかかってしまい、最近は新しく買うカワハギ竿のことで頭がいっぱいです。
しかし今年は買う余裕無さそうです。ハハハ…

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/348