ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 潮干狩り最盛期です

2010年05月03日

潮干狩り最盛期です

2010050301.jpg

GWと言えば潮干狩りですね。
GW前になるとアクセスが増えまくる私のサイトです。
潮干狩りファンの皆様。アクセスありがとうございます。
さて、でかいアサリが獲れまくってる白子の海岸ですが、今日もでかいアサリがゴロゴロでした。
ほとんどが、殻の長い方の長さが4センチ以上のものばかり。中には6センチに達しようかという貝も混ざります。
しかも中身はパンパンで味もかなり良いです。

私は白子港の北側の海岸で獲ってるのですが、普段あまり潮干狩りの人を見かけない場所とは言え、さすがにGWともなるとかなりの人手。
堤防脇の砂浜は沢山の人に掘り返されて効率悪い事この上ないので今回は誰もいないテトラ堤防周りを探ってみました。
アサリのいる場所を見つけるまでは、なかなか出てきませんが、ひとたびアサリを見つけるとその周りからでかい奴がゴロゴロ出てきます。
オススメはテトラ堤防とテトラ堤防の間にあるゴロタ石まわり。
波打ち際を良く見ると打ち上げられたアサリが結構転がってるので、それも逃さず拾っていきましょう。

※白子港の北側海岸
駐車場所もそこそこあるし、人もほかに比べて少ない上に無料で潮干狩りが出来ます。

2010050302.gif

コメント[2]

管理人様
GWは家の外装塗装工事と祭り御輿で終わりました。
潮干狩りもやって見たい所ですがなかなか重い腰が上がりません。
基本的に人込みが嫌いな性格なので
人の少ないタイミングで家族で一度行って見たいのですが
是非ご指南をお願いします。

銀次郎さんのコメントへの返信

メールの方に返信しておきました。
あまり水が良くなくて、そろそろ暑い時期になってくるので私は今シーズンの貝堀りは終了しようかと思ってます。
(これが伊勢や尾鷲だとまだまだ続けるのですが…)
前回、下痢性貝毒?かと思われる水ウンコ症状が出たのでちょっとビビッてしまいました。^^;

コメントする