ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > ビーチグラスとボンゴレビアンコ

2010年02月13日

ビーチグラスとボンゴレビアンコ

2010021301.jpgめずらしく明るい時間に目の前の海に行ってみた。
目的はインテリア用のビーチグラス拾い。
(どんだけ暇なんだよ)
干潮時に海岸を歩くと色んなものが拾えて面白い。
夜釣り用の電気ウキや新品のサルディナ107Fを拾った事もあったりする。

順調にビーチグラスを集めつつ歩いていくと、どう見ても中身の入ってるアサリが波打ち際に転がってた。
それも1個だけじゃなくて軽く見回しただけでも5、6個転がってる。しかも全部デカイ!

2010021302.jpg 周りを見渡すと、かなり遠くにジョレン親父がいる。
どうやらジョレン親父の取りこぼしが波に運ばれて打ち上げられているらしい。
1時間ほど浜を歩き回って38個ゲット。
ジョレン親父はMサイズゴミ袋いっぱい採ってました。多分20キロぐらい。

ちなみにアサリの右に写ってるのはビーチグラス。
ガラスの入れ物に入れると良いインテリアになると思う。
2010021303.jpg 2010021304.jpg拾った貝でボンゴレビアンコ。旬のナバナ入り。
フライパンにオリーブオイル入れて点火
ニンニクと唐辛子入れてオイルに香りが移ったら、アサリと白ワイン投入。
フライパンに蓋をしてアサリの殻が開いたところに茹で上がったパスタを入れれば出来上がり。
アサリの旨みが凝縮されて不味いはず無いのに、今回はアサリの砂抜きが甘くて砂バリバリだった。
白子の汚い砂と思うとすこぶる気分が悪い。

おっと、晩御飯が5日連続パスタだぜ。明日は和食にしよう。

コメント[2]

ビーチグラス自分も一時期あっちこっちの集めてました
なんか浪漫を感じるんだよねw

白、緑、茶、水色は定番カラーなんですが、近頃は青とか深い緑などのレアカラーも見かけるようになりました。
そういうの狙ってるんですがなかなか見つかりません。
角が落ちて丸くなるのにどれぐらいの時間が掛かるんでしょうね。

コメントする