ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 海山町で水晶掘り

2013年05月12日

海山町で水晶掘り

紀北町の海山区で水晶が採れるって話は前から聞いてたのですが、細かい場所が良くわからず、暇なときにちょっとづつ調べてたところ、ヒント的なものを見つけたので行ってみました。
結果はビンゴで斜面を登ってると地面にキラキラと細かい水晶が落ちてるのが見えました。
ちょっと鉱物収集を舐めてたので足回りは草履。
産地と思われる場所まで登れず、途中の土を集めて水でジャブジャブ洗ってみたところ、小さいながらも出てきました。
なんとなく潮干狩り的な楽しさだなぁ。

2013051001.jpg

ということで、家に帰って洗浄終わってからの写真です。
掘ってる途中の写真とか撮ってる余裕無かったのでこれしかありません。
一番右が折れてなければ小指ぐらいの大きさあったんじゃないでしょうか。
右から2番目が一番透明だったやつ。これが1センチぐらい。小さい!
尾鷲辺りは水晶が採れる場所が多いようなので、こんな遊びも面白いと思います。
熊と会う覚悟があるなら尾鷲の橡山って所ではアメジストが採れるそうです。

ちなみに松阪の堀坂山でも採れるみたいですね。
そっちのが近くてアプローチもしやすそう。

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/380