ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 伊吹山ハイキングに行ってきた

2012年08月04日

伊吹山ハイキングに行ってきた

釣りは全く行けておりませんが、伊吹山へ高山植物を見に行ってみました。
前回行ったのいつだったか確認してみたら1999年。
つい最近のつもりでいたけど、なんと13年前。
ちょっと冷や汗が出てしまった。

2012080401.jpg

駐車場から見た登山道です。
登山道には角の丸い石が敷き詰められてたりして怪我する心配もほとんどありません。
トレッキングシューズで気合いの入った人から、ヒール&草履の嘗めた格好のカップルまで満遍なくいますが、スニーカーがあれば十分です。
ちなみに私はサンダル(ベルトでかかとを固定するやつ)でした。^^;

2012080402.jpg

登山口には足元に鍵がいっぱいぶら下がった観音様がいたりしますが、琵琶湖を見下ろす景色は最高です。

2012080403.jpg

登山口付近から良く見られるアサギマダラ。
アゲハチョウのサイズでこんな綺麗な蝶がいるとちょっとトキメキます。
他にも下界ではなかなか見られなくなった蝶が良く見られます。
ちなみにブヨもいたようで、しっかり足を刺されてしまい腫れまくり。
できれば長ズボンを穿いていきましょう。

2012080404.jpg

見てのとおり、なるーい上り坂。
一応コースは3つあってここは一番楽なルート。


2012080405.jpg

ここで夏に一番綺麗な花はコオニユリでしょう。
沢山咲いてるわけではないけどド派手なオレンジ色が目を引きます。
里山でもよく見かける花ですが、伊吹山で見るコオニユリは一味違うように感じます。

2012080406.jpg

帰りは最短ルートで一気に駐車場へ。
距離は短いけど他のルートより角度が急です。
でもちょうど良い歩幅の階段が作ってあって歩きやすいです。
よく山に行くとありますよね。歩幅のおかしい階段。2歩で進むと窮屈だし1歩で進むとやけに大幅になっちゃう1.5歩分の階段。
ここは歩きやすいと思うので大丈夫です。

2012080407.jpg

バスツアーのおばちゃんいっぱいで賑やか。
真ん中にある柵みたいなのは荷揚げ用トロッコのレールです。
小学生の時に来た時はもっと色とりどりの花がいっぱい咲いてた気がするんだけど、今じゃほとんど緑色。
汚れた大人の心では綺麗に見えないようです。

2012080408.jpg

積乱雲の下で輝く琵琶湖の姿。
あー釣り行きてー。

伊吹山ドライブウェイのサイトはこちらです。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html