ホームページ > 釣行記 ( メバル , 海ルアー ) > 強風で飛ばしウキ

2008年02月23日

強風で飛ばしウキ


デジカメ忘れたので携帯カメラです。

最近お気に入りの鳥羽のポイントへ行ってみました。
これがもう凄まじい風で風の合間にキャストってな状況でした。

2008022301.jpg

風の合間とは言っても凄まじい風に変わりは無く、ラインがフロロだからまだマシなものの、やはり釣りにくく、私の嫌いな飛ばしウキメソッドを使ってみることにしました。
すると激風の中でも非常に釣りやすく、まあそこそこ反応もあって楽しませていただきました。

2008022302.jpg

さて、メバルの飛ばしウキ使った釣り。結構嫌いな人多いんじゃないでしょうか。
小さなアタリを捉える繊細釣りなのに、ラインの途中にウキが入ってたりすると、なんとなく感度が落ちる気もするし、ウキを使って飛距離稼ぐのもズルい気がするし、なんと言っても高いですね。大体1個1000円前後。

で、以前釣り仲間に教えてもらった飛ばしウキがこれなんですが…
α-BIGの水中ウキです。
http://www.alpha.biz-web.jp/suityu-uki.html

2008022303.jpg

ライン通してネジるだけで固定できる優れものです。
たしかダイワの月ノ雫もそんな感じの固定方法でしたが値段が高いですね。
そしてこの水中ウキの凄い所は、中に水を入れてウェイトを調整できる事です。
これってメバル用の飛ばしウキには無い機能ですよね。
そしてなんと言っても安い!
釣具屋で買ったら400円切ってます。
磯釣り用のウキのコーナーにありますので一度お試しあれ。