ホームページ > 釣行記 ( メバル , 海ルアー ) > 南伊勢メバル釣り

2008年01月27日

南伊勢メバル釣り


最近風が強くて釣り辛いのでラインをPEからフロロに変えてみました。
ついでにリールもアルテグラアドバンスに変更。
アルテグラのARCスプール搭載モデルです。
パッと見、格好良い色なんですが間近で見るとボディーの青ラメがなんとも格好悪くて素敵です。

さて今回も南伊勢に来てみました。
南伊勢と言ってもかなり広いです。
前回は五ヶ所寄りを探ってみましたが、今回は紀伊長島寄りから攻めてみました。

到着してみるとかなりの風。
でもPEの時に比べてかなり釣りやすい。
特に軽いオモリでも底がとりやすくて快適です。
調子に乗って底攻めまくってたらカサゴ。

2008012701.jpg

次はメバル釣るぞー、と頑張るもやっぱりカサゴ。

2008012702.jpg

腹パンなのでリリース。
その後も立て続けにカサゴでした。(とりあえずカサゴポイントは発見)
主な漁港を色々周ってみましたが結局メバルの反応はほとんど無し。
紀伊長島に近づくほどメバルの反応が減っていくような気がします。

途中から突然風がやんできて、そのままベタ凪状態。
非常に釣りやすい状態となりました。
と思ったら、ライントラブル発生。
リールからガバッと糸が出て巻き量の1/4ほどゴミと化しました。
最後に五ヵ所寄りのポイントへ移動してメバルゲット。
やっぱり紀伊長島から離れるとメバルのアタリが復活します。
と言っても10cmぐらいのチビメバル。

2008012703.jpg

結局再びのライントラブルでリールの巻き量は半分ほどになり終了としました。
ベタ凪になったおかげで風によるテンションが無くなったせいか、キャスト後の糸ふけを取るときにトラブルの種が発生してるような気がします。
ラインをPEに戻せばトラブル無くなるんでしょうけど、うーん…