ホームページ > 戯言 ( メシ屋 ) > 「めはりや」のめはり寿司

2007年10月24日

「めはりや」のめはり寿司

熊野に来たら絶対食べたいめはり寿司。
個人的には、さんま寿司より断然めはり寿司を押したいです。
2007102301.jpg
そんなめはり寿司を扱うお店、和歌山県新宮市にある「めはりや」です。
めはり寿司以外にも色んな定食もあったりします。


さて、めはり寿司ですが熊野地方のお弁当みたいのもので、各家庭の味があります。
当然めはり寿司を扱ってる店も沢山あって、店によって味が結構違うようです。
めはり寿司で検索すると色んなお店が出てくると思いますので、各店の味を比べてみるのも面白いかもしれませんね。
どこのめはり寿司も大抵、酢飯を使わず、ただの白い御飯を高菜で巻いてあります。
なので「めはり寿司」じゃなくて「めはりおにぎり」なんじゃないかな~と思ったりするんですが…
とりあえず、めはりやのめはり寿司です。
2007102302.jpg
こんな箱に入って出てきます。
捨てるのがもったいないですね。
そして蓋を開けると。
2007102303.jpg
1人前4個入り。
醤油ダレに漬け込まれた高菜に御飯が包まれてます。
ただそれだけの食べ物です。
でも凄く美味しいんです。
2007102304.jpg
ちょっと甘めの醤油ダレがご飯にも染みててすんごい美味しい。
中にも醤油漬けの高菜が入ってます。
あっさり系メニューなのでいくらでもお腹に入ります。
釣りの途中で食べるなら1.5人前は欲しいかな。

※めはり寿司:詳しくはWikipediaで。

さて注意点ですが、たいてい混んでますので買いに行く前に電話で、何人前が何時ごろ出来るかを聞いて、予約してから行ったほうがいいでしょう。
そうすると待たずに受け取ることが出来ます。

電話番号はこちら : 0735-21-1238

2007102305.jpg2007102306.jpg


大きな地図で見る