ホームページ > 釣行記 ( アオリイカ , エギング ) > 尾鷲でエギング

2007年09月08日

尾鷲でエギング


2007090801.jpg

子イカが湧いてます!
子イカが釣れ始めたら美味しいシーズンのスタートです。
とりあえず、薄口醤油:みりん:料理酒=1:1:1で煮詰めます。
個人的には唐辛子を思いっきり効かせたいところです。
そして出来上がったタレを釣り場に持ち込んだら自分の脇に置いて戦闘準備完了!

2007090802.jpg

(今回は少なめ)

そして子イカを釣ったらスミと潮水を吐かせてタレに投入。
すぐに蓋をしないと醤油ダレのジェット噴射を浴びます。

2007090803.jpg

仕置き完了!
あとは一晩か二晩置いて美味しい沖漬けをいただきましょう。

2007090804.jpg

ワラジサイズも連続ヒット。こいつは刺身!
今年はアオリ多い感じです。
他の釣り人に聞いたところによると、春からアオリの新子がいたようで、そいつらが結構良いサイズになってるそうです。
さらに親イカも残ってたりして色んなサイズが色々と入り混じって釣れそうです。

そういえば、メッキも凄まじい湧きっぷりで、エギをダートさせてくると20cm級のメッキが20匹ぐらい追いかけてきました。
尾鷲・熊野方面のメッキアジはかなり多そうですよ。

そして帰りは「あじへい大台店」の味噌カツチャーハンで決まり!

2007090805.jpg

これって中華なの?