ホームページ > 戯言 ( メシ屋 ) > 哀愁のまちに霧が降るのだ

2007年08月06日

哀愁のまちに霧が降るのだ

2007080501.jpg

伊勢の山奥に存在するあやしい喫茶店、その名も「哀愁のまちに霧が降るのだ」(通称:哀愁)です。
まず、店の名前からしてあやしいですね。うんうん。
小説のタイトルと同じです。
まあそれは椎名誠が好きなんだろうなって事で置いとくとして、外観も怪しいんですよ。
2007080502.jpg
黄緑の壁にドラゴンボールの絵。え?
ま、まあ、とりあえず店の中へ入ってみます。

店の中はいたって普通の喫茶店です。
普通すぎて写真撮り忘れました。
なーんだ、色々覚悟してたけど店の中は普通なんだね。てへへ…


で!でけえ!!
2007080503.jpg
でかいよね?でかいよね?このメニューでかいよね?
なんか6人掛けのテーブルいっぱいになっちゃうよ?
普通の4人掛けのテーブルだとはみ出て乗らないよ?おかしくない?ねえおかしいよね?
しかも表紙が月光仮面ですよ?
2007080504.jpg
まあ、メニューの機能としては問題ないのでOK!
そんな事より突然なんですが、私、イタリアンが大好きです!
特にイタリアンの中でもスパゲッチが大好きなんです!
和食の部、中華の部、フレンチの部、イタリアンの部、ジャンクフードの部と色んな部門があると思うのですが、その中でも頂点を行くのがイタリアンのスパゲッチなのです!
ん?スパゲッチ?
だってメニューにスパゲッチって書いてあるんだもんね。
2007080505.jpg
念のためググッてみたら結構スパゲッチって表現あるのね。無知でごめんなさい。ちなみにグーグルさんも「もしかして」機能で「もしかして: スパゲッティ」とか余計なお世話してくれてます。

とにかくメニューが多彩で、スパゲッチだけでも色々用意されてます。
一応喫茶店なので和食から洋食まで色々揃ってます。
2007080506.jpg
うどんとドリアですか?
2007080507.jpg
お、男前セット?未来ちゃんってだれ?

さて、この店のアウトローっぷりを紹介しすぎました。
味は最高に美味しいんですよ。
なんと言ってもニンニクがガツンと効いてます。いや、効きすぎです。
すべての洋食メニューに凄まじいニンニクが効いてます。
なので最高に美味しいのです!!
「匂いが気になってニンニクの入ったものは食べられないのぉ」なんて言う奴には「うるせぇ!」と一言言ってこの店に連れて来れば、店を出る頃にはニンニク愛好家に変貌しているはずです。

とりあえず個人的な定番メニュー「ベーコンとニンニクのサラダ」と「こえびのクリームスパゲッチ」を注文します。
2007080508.jpg
取り皿&お箸。
箸袋も月光仮面。
2007080509.jpg
「ベーコンとニンニクのサラダ」
入ってるのはベーコン、ガーリックフライ、タマネギ、レタス、キュウリのみ。
季節によってキュウリの部分が変わったと思います。
簡単そうだけど自分ではこの味が出せません。
2007080510.jpg
「こえびのクリームスパゲッチ」
クリームのオレンジ色は多分エビ味噌。ウホッ
具はエビ、トマト、ピーマンのみ。
そこに強烈なニンニクとチーズがしっかり効いてて最強こってりパスタに仕上がってます。
他にもクリームに何か入ってるはずだけど不明。
季節によっては上にアップルミントが乗ってたりします。(これが結構合う)

とにかく、ドリアなんかもニンニクが効いてて最高に美味しいです。
洋食メニューは全体的に値段がちょっと高めなのと、量が少ないのが残念ですが、美味しいのでたまに食べに行きたくなります。
サニーロードから近いので南島・南勢方面に釣りに行く途中に寄りやすいですよ。



大きな地図で見る