ホームページ > 釣行記 ( トラウト , 川ルアー ) > 櫛田川 アマゴ33センチ

2007年06月02日

櫛田川 アマゴ33センチ


バスディのシュガーミノースリム70F。
ガンガン瀬でダウンクロスに引く場合、最初に使うのは未だにこのミノー。
発売されてから結構な月日が経つけど、泳ぎのバランスが良くて重宝してます。

ちなみに写真のカラーは、パールヤマメオレンジベリー(PR-02)とワカサギ(GR-03)の中間のようなカラー。今じゃ売ってません。
ていうか、三重県中部でシュガーミノースリム売ってる店あるんでしょうか?
naturumですら扱ってないんで困ってるんですけど。

さて、先週5/26に宮川中流でサツキをバラしているので、今回も朝イチは宮川。
川に着いてみると先週に比べ20cm近い減水。
3時間ほどかけて4ヶ所回ってみるものの、ニゴイすら反応してくれない状態。
仕方ないので、先週年券を買ったばかりの櫛田川へ移動する事にしてみた。

途中のコンビニで朝食を買って食べながら移動。
川に到着したのが9時過ぎ。
ポイントがわからないので、とりあえず国道から下りやすい場所に下りてみると、凄い足跡。
川の様子はと言うと、3段の瀬が流れ込むヘアピンカーブを描く細い淵、その後に続く巨大な淵。
足跡も凄かったけどポイントも凄かったので、とりあえずこの場所に決めてみた。

一番上の瀬から釣り下って行く事に決め、シュガーミノースリムをセット。
2段目の瀬であっさり出たのが33cmのアマゴ。
ラインが2ポンドだったので、取り込みにかなり苦労したけど、何とかネットイン。
噂には聞いてたけど櫛田川のアマゴってでかい!

かっこいい魚体だったので、とりあえず写真撮りまくってからリリース。
リリースするときに親指を噛まれたんだけど、これが凄い顎力。
今の時期の稚鮎だったら簡単に噛み千切られる事でしょう。

その後、2ヶ所ほどポイントを巡って、10cmぐらいのアマゴを追加して終了。
サツキのバラシで悶々としてた気分が少々癒されました。