仕事が忙しくって全然釣りに行けませんわ~
でもサツキマスが狙えるのは今だけなのでやってきました熊野川。
翌日も仕事だけど知りません。
とは言え、実は前週も来たんですけどね。
その時は濁りと増水で今ひとつ釣りになりませんでしたが、今回は水量バッチリ、濁りもほどほど。
抜群のコンディションと言えるでしょう。
朝6時に最初のポイントに入ると先行者有り。
渓流釣りとは違うんで先行者から見える範囲で釣っても問題ないんでしょうが、熊野川へ来ると人が少なすぎて目に付く範囲に1人でも人が釣ってるとついつい他のポイントへ移動してしまいます。木曽三川から考えると、なんて贅沢なんだろう…
上流へ場所移動してみると、そこでは稚鮎の群れの遡上が確認できます。そりゃもう凄い数です。
サイズは右の写真のとおり、7cmのミノーと同じぐらい。
そうこうしてるうちに友人にヒット。
サイズは27cmです。
なんだか小さいぞ?
寄せてきた時に同じようなサイズの仲間が後を付いてきてたそうです。
その後も何度かルアーにチェイスがあり、私も1本バラシ。
魚影濃いですね。
でも全部同じようなサイズばかり。
なんだかサツキと呼ぶには気が引けるサイズです。
ゴールド系のルアーには反応悪くて、シルバー系のルアーに反応良かった感じです。
稚鮎ってシルバーですもんね。
しばらく続けてると、やっぱりスレてきて反応がなくなったのでさらに上流へ場所移動。
結構上流まできたけど、ここまで登ってるかちょっと不安です。
とりあえず稚鮎の姿は全くありません。
でも釣れました。これも27cm。
これは私の釣果です。
まだ、かなり下流に居るものと予想してたんですが結構登ってますね。
ヒットルアーは、またもやB’FREEZEですよ。すっかりサツキ用のお気に入りルアーになっちゃいました。
この週末あたりから相当な数のサツキマスが釣られてます。全体的に30cm未満が多いようですが、とにかく数は多いです。
連休が終わったら良い感じにスレてる事でしょう。行くなら今しかない!
<おまけ>
熊野川は10時に切り上げて尾鷲まで移動。
大潮の干潮タイムは潮干狩りです。
尾鷲の発電所前で地元の人に混じりつつアサリを収穫してきました。
1時間半で100粒ほどゲット。