ホームページ > 釣行記 ( タチウオ , 海ルアー ) > 名古屋港のタチウオ

2004年04月10日

名古屋港のタチウオ


2004041001.jpg

なんとタチウオ。
名古屋港でこんなもんが釣れるなんて知らんかった。
太刀と言うよりは脇差しやけど、このサイズでも結構楽しませてくれる。
 
実は最初の3時間、全く釣れんかった。
アタリはバンバンあるのに、全くフッキングしやへん。
やっとフッキングしても一瞬にしてバラシ。
ジグヘッドのフックの形を改造して何とか1匹キャッチ。
さらにその後、立て続けに数匹キャッチできた。
針の形に結構秘密がありそう。

こんなサイズでも最初の突っ込みは強烈!
でも数秒間の抵抗の後、ゴミでも巻いているかのような感触と共にあっさり寄ってくる。

見かけも変やけど、釣り味もへんな魚やなぁ… 
食べるとメチャメチャ美味しいけどね。

2004041002.jpg