ホームページ > 釣行記 ( 五目 , ボート , 海餌 ) > 矢口浦 五目釣りOLM

2000年11月04日

矢口浦 五目釣りOLM

いつも少人数で行く矢口浦ですが、今回は違います。
総勢8名。みんな僕の発信した釣果情報に誘われて集まって来てくれました。
ちなみに僕の送った釣果情報はこんな感じでした。

大アジ好調。30cm前後の沖釣りサイズのアジが結構釣れています。 マダイも結構釣れています。餌はボケが必需品! カワハギも今年は好調です。冷凍庫湖産エビを持参しましょう。

はてさて、結果や如何に。


2000110401.jpg
アマゴ アマゴの釣り天国
CASL FishingMIE
クー  
C_RAN_E C_RAN_Eのホームページ
スパイク  
生がき 気ままな釣り師のTea Room
閑人 やってみようよオートキャンプ
摩季  
敬称省略、五十音順



集合は当日の午前6時となっていましたが、やはり前日からがんばる人たちがいます。

僕と生がき先生は引本港に午後10時着。
すると摩季さん&C_RAN_Eさんが先に到着してて、すでにアオリイカ釣りをしているもよう。
「2時間エギ振ってるけど、全然釣れませんー」とC_RAN_Eさん。
すでに酒飲みモードに突入しようとしています。

で、雑談してるうちにいつの間にやら午前0時。
C_RAN_Eさんは明日に備えて寝るとの事で、最後の一投。
そしたら、その一投でアオリ釣ってくれました。
胴長20cm。美味しそうですな。

当然釣れたからには眠れません。
そこにアマゴさんも合流してきて、もう1時間粘りましたが、二匹目のドジョウがいるわけは無いのでした。


さて、4日の朝になりました。
閑人さんは渡船屋の駐車場で寝てました。
クーさんも時間通り到着。
午後から参加の予定だったスパイクさんも、出船前に到着しました。
CASL、クーさん、生がき先生、閑人さん、摩季さんは渡船屋の船で、
C_RAN_Eさん、アマゴさん、スパイクさんはマイボート。

最初のポイントの場所を打ち合わせて、レッツラゴ~

2000110403.jpg

スパイクさんをけん引するC_RAN_Eさん。 
免許取りたてですが、余裕の操船です。


最初のポイントでは、まずはカワハギ狙いです。
カワハギ用の胴付き仕掛けに冷凍湖産エビを付けて沈めます。
するといきなりアタリ。
「おっ、さい先ええやん!」とアワセをくれると見事フッキング。
でもなんか軽い…
上がってきたのは15cmぐらいのサバフグ…
その後もサバフグサバフグサバフグチャリコサバフグサバフグ…と言った感じでサバフグフィーバーに突入です。
(や、やばい…カワハギ釣れるって書いたような気がする…)
(マダイも釣れるって書いたような気がする…)
サビキの方には15cmぐらいのマルアジが少々。
(ヤバッ!、30cm前後の大アジが釣れてるって書いた気がする)


2000110404.jpg

こいつが入れ食い! 
いらねー

2000110405.jpg

C_RAN_Eさん&アマゴさん

アマゴさん、
そんな船の縁にスカリ置いてたら海に落としまっせ。

2000110406.jpg

あっ! 落としてる!!



2000110407.jpg

と言う事で、サバフグの猛攻を逃れるべく、場所移動です。
今度は根魚も狙える漁礁ポイントです。
(既にこの段階で当初の狙いと、かなり違ってきています…)

でも、サビキ仕掛けを投入した摩季さんに1投目からアタリ!
上がってきたのは15cmぐらいのマルアジ。
その後入食い状態が続いて結構釣れました。
群れもマルアジからマアジに変わり、
サイズも20cmを超えるものが混じり始め、
まあまあだったのでは無いでしょうか…
(大アジは居なかったけど…)

何故かカマスも釣れました。

C_RAN_Eさんはカサゴを結構釣ってましたね。

2000110408.jpg

そして、一人静かに釣ってた閑人さん。

知らないうちに釣りまくってたようで、アジが55匹いたそうです。


そして僕にはこんなのが。
よく引くもんだから、「また閑人さんがダンゴ落としてるしボラかな~?」とか思いながら上げてきたら、でっけークロソイ!
タモで掬って計測してみたら40cm。こんな魚いたのね…

2000110409.jpg うっしゃ!


2000110410.jpg

この日の午前中は凄い青空でした。
3回目にしてやっと晴天の中で釣りが出来ると思っていた雨男トリオですが…
午後から分厚い雲が空を覆い始め、しばらくすると雨がパラパラと降り始めました。
これで3回連続カッパ装備の雨男トリオです。

2000110411.jpg

既にこの時には雨ザーザー…
サイコーです。

結構良いポイントなので、
他の船も何隻か集まってました。


マルアジもカマスもクロソイも始めて釣ったし、矢口浦でサバフグがこんなに沸いてるのも始めて。
なんか変な一日だったけどアジは結構釣れたので良しとしときましょう。
(ウッ…、約束の魚が一匹も釣れて無い…)

2000110412.jpg

閑人さんのアジ

2000110413.jpg

C_RAN_Eさんのアオリ&カサゴ