ホームページ > 釣行記 ( キス , 投げ釣り , 海餌 ) > 津の御殿場海岸で投げ釣り

2000年07月16日

津の御殿場海岸で投げ釣り

2000071601.jpg

なんか、同じ所の釣り情報ばかりです。
たまには他の場所の情報も書かんといけませんな。
という事で、今回は投げ釣りです。
地元の浜でキスが好調との情報が入ったため行ってまいりました。
2日連続で魚釣りですな。


場所は三重県津市の御殿場海岸。
防砂林の切れるところからヨットハーバーの間がちょうどポイントのようです。
僕は新しくできたトイレの前あたりに陣取りました。

この日は、ちょうど18時が満潮なので16時ぐらいから釣り始める事にします。
海水浴客が帰ると同時に地元の人たちが投げ竿持ってぞろぞろとやってきました。


始めはヒイラギばかりだったけど、日が傾くにつれキスが喰い始め、17時半ぐらいからは入喰いモードに。
5本針仕掛けに3匹釣れててきたりもします。

2000071602.jpg2000071603.jpg

さらに釣れてくるキスは全て20cm前後の型ぞろいで、卵も持っててお腹がパンパンです。
結局18時半まで釣って15匹ゲット。
毎回こうだと尾鷲まで行く必要ありませんが、この海岸でキスが釣れる期間は毎年短いようです。

2000071604.jpg2000071605.jpg

平日の間は投点50m以下の所でバンバンだったようですが、この日の投点は70m~100mでした。
多分、この日は日曜日で海水浴客が沢山いたため、キスが沖まで逃げたんだと思います。

以上、今回はここまで。
短いですが、釣りしてる時間も短かったのでこんなところで勘弁してくだせぇ