ホームページ > 釣行記 ( トラウト , フライ ) > 宮川上流 東京からのお客さん

2000年03月18日

宮川上流 東京からのお客さん

車内の温度計を見るとは外気温は0℃を示している。
予想よりもかなり気温が低い。水温もかなり低くなっているだろう。
これでは水面のフライに対する魚の反応もきびしくなる。
自分は釣れなくてもいい。今日は案内に徹するつもりだ。
予報では天気は晴れ。これで水温が上がってくれれば少しは状況も良くなるかもしれない。
少しでも状況が良くなる要因を模索しながら、私は皆との約束の場所に向かって車を走らせつづける…


うそ!、全部うそ!
魚釣りに来て1匹も釣らんなんて考えられません。
他の人が釣れへんでも、自分だけ釣ったるっちゅーねん。ガッハッハ

時間より15分程早く約束の場所に到着。
すでにsugiyamaさん&KONさん組とTROUT.Wさんの車が停まってます。
Takahiroさんはまだ到着してない… 大丈夫かいな?
10分ほど待っていたらTakahiroマシーン到着。
初めての場所なのに時間ピッタリとはやりますな~

2000031801.jpg

とりあえず、これで全員集合。
KONさん@東京
sugiyamaさん@兵庫
Takahiroさん@奈良
TROUT.Wさん@愛知(半分三重)
CASL@三重
みんなバラバラっすね~
特にKONさん遠すぎです。
(しかし、みんなホームページ持ってるのね)

さて、入漁券を購入して目的の渓へ突撃です。
(ちなみにTakahiroさんは年券購入しちゃいました。やる気満々です)
目的の場所についてみると先行者の車が…
終わった、終わっちまったよ… ごめん、今日はもう釣れないと思う…
しゃ~ないから他の谷へ移動。
やばそうな道を走ること10分。とりあえず先行者は無し。
わらわらと準備してスタートフィッシング!
しかし水温低すぎ。めっちゃ寒いです。

とりあえずKONさんが初っ端に下流で1匹GET。
しかしその後が続きません。
渓相は最高なんだけどね…
結局KONさん以外みんなボウズ。
もう知らんわ。お昼まで本流で時間潰しましょ。

2000031802.jpg

CASL@前のめり

2000031803.jpg

KONさん、怪しい動物の影を発見

2000031804.jpg

この谷で竿折ったTakahiroさん

2000031805.jpg

TROUT@前のめり

2000031806.jpg

唯一この谷で釣ってくれました。

本流に来てみるとすんごいハッチ。
そしたらsugiyamaさんがウェットでアマゴ釣りやがった…
KONさんも釣りまくり。
Takahiroさんもアマゴ釣っちゃって…
僕とTROUTさんはボウズのまま(地元組ピーンチ)
そしたらTROUTさんが耐え切れずに支流へ逃亡!
お昼ご飯のときに戻ってきたけど、ちゃっかり支流で釣ってきたらしい…
これでボウズは僕だけやん!ヤバイ!取り残されてる!

2000031807.jpg

sugiyamaさん釣りやがった

2000031808.jpg

この台詞はウソです(たぶん)

2000031809.jpg

Takahiroさんも釣りやがった

2000031810.jpg

sugiyamaさんの要望により午後からも本流巡り。
sugiyamaさんと僕は下流から。TakahiroさんとKONさんは上流から入ります。
TROUTさんは、またも支流へ逃亡。
ここでもsugiyamaさんはウェット引きまくりです。
しかも、アタリがあったとか言って一人で熱くなってます。(ホンマかいな)
TakahiroさんとKONさんは上流のポイントからなかなか下りてきません。
sugiyamaさんを放っておいて上流へ様子を見に行くと、こちらのお二方も超渋いライズに熱くなっておられます。
川を見ていると、確かに結構いいサイズのアマゴが3箇所ぐらいでライズってます。
Takahiroさんが粘るも釣れず、KONさんに交代。
そしたらKONさんが数回流しただけで取っちゃいました。
(Takahiroさんの立場無し)
20cmチョイかな?
その後、僕も流してみましたが当然のごとく釣れましぇん…
で、悪態つきながらその場を離れ、みんなでsugiyamaさんのところへ。
そしたらsugiyamaさん2匹GETしてる… (--#

今日はこれで終了じゃ。ハイハイお疲れさん!
TROUTさんも戻ってきたので聞いてみると何匹かGETしたらしい。コノー
なんや結局僕だけボウズやんけ!
くそー、来週は海釣りじゃ!!