ホームページ > 釣行記 ( キス , 投げ釣り , 海餌 ) > 七里御浜から紀伊長島で投げ釣り

1999年07月10日

七里御浜から紀伊長島で投げ釣り

去年の3月28日に前日の晩から引本港へ投げ釣りに行って、キス1匹と言う悪夢のような結果に終わってしまいました。
おかげで去年は、年末のカレイ釣りが始まるまで投げ竿は封印と言う悲しい結果になってしまいました。

そんなこともあって、投げ釣りには全く自信を失っていた私ですが、何を思ったのか突然、投げ釣りのメッカ「七里御浜」に挑戦してきました。
去年の痛い思い出もあるので前日の晩からと言う分けには行きませんが、朝の5時起床と言う気合の入りぶり。
5時半に家を出て、伊勢自動車道の久居インターから勢和多気インターまで高速使用。今回はちょっと豪勢です。
途中、大内山のエサ屋に寄って、イシゴカイ4ハイ&迷いに迷った挙句、超高級エサ「マムシ」も1パイ購入。
カレイ釣りの時には迷わずドバーッと2ハイ(^ ^; 買っていくマムシですが、キス釣りごときに買っていくなんて...
とは言え、今日行く場所は天下の七里御浜。何が釣れるか分からないので買って行こ~っと。
早くも五目釣りの様相を呈しております。
しかし、マムシ1パイ1000円は高いよ!

エサ屋の自販機で「冷やし抹茶」を購入して飲みながら運転して行きました。
順調に荷坂峠と尾鷲の手前の峠も越えて、最後の矢ノ川峠も下りに差し掛かりました。
すると、道の駅「きのくに」を通り過ぎた辺りで異変が!!
腹が痛い!!
そう、峠を3つも越えて良い感じにお腹の中でシェイクされた冷やし抹茶が暴れ始めたのです!
そう言えば、一昨年にも同じメーカーの同じような抹茶ジュースで痛い目にあってたな...
(堤防から垂れ流し う~んワイルド)

ここで究極の選択が...
 1、今通り越したばかりの道の駅「きのくに」まで戻ってトイレに行く。
 2、もうすぐ七里御浜なので現地でトイレを探す。

少しでも早く現場に着きたい私は2を選択しました。
そして、5分ほどして七里御浜につきました。
おおー、デカイ砂浜だ。まあ、とにかくトイレを探さねば。
しかしトイレが無い!!
なんで観光地なのに公衆便所も無いんだ!!
こうなったら次の道の駅「パーク七里御浜」まで行くしか無いのか!!
だが、だんだんと町の中に入ってくると信号が増えてきて引っかかりまくり。
ぐわー、もうだめだ!!
と思ったら見えてきました。道の駅「パーク七里御浜」
はぁ、助かった

すっきりしてから鬼ヶ城方面に戻って、獅子岩の前に到着。
今日のポイントはここです。
(ここまで書いてやっと釣り開始...)

1999071001.jpg

浜に降りてみると、思ったよりも波が低い。
低気圧が近くにあったからすごい波かと思ったけど、1mといったところでしょうか。
充分釣り可能です。

さて、仕掛けをセットして第1投目。
フルキャストは1年ぶりで緊張しまくりです。
とりあえず思いっきり振ると3色半。
100m飛んでねーや。

1999071002.jpg

じわじわとサビいてくると50m付近でアタリらしきものが。
リールを巻いてみると重たい。
で、仕掛けを巻き上げてみると。なんと1投目からキスのダブル。
お~、ナーイス。
2投目も同じくキスのダブル。
お~、2投でキス4匹。
3投目はキスのシングル。
とりあえずここで撮影。

1999071003.jpg

さあ、このまま一気に2桁ゲットだー!!
と思ったら、何のことはない、それっきりアタリはなくなりました。

でも、隣のおっさんは順調に釣り続けてる。
餌を見てみると、なんとマムシ!!
マムシでキス釣ってるよ、この人。
当然、真似しました。
しばらくすると、強烈なアタリ!!
おおー、尺ギスか?
と思ったらフナみたいな魚。
最初は名前がわかりませんでしたが、インターネットで聞いてわかりました。
ダイミョウサギです。
食べれるのかなー? と思ってマムシのおっさんに聞いてみると、
「煮付けにすると結構食べれるよ」だって。
ありがとーおっさん、うち帰ったら煮付けにするわ。

1999071004.jpg 1999071005.jpg

そうこうしているうちに、潮が満ち始めてすごい波に...
1.5mぐらいかな。
釣りにくくなってきて、みんなが帰り始めたときに再び時合い到来。
またもダブルで釣れ続けて6匹追加。
しかし、また時合いが短い...
ちなみに餌はマムシでした。
20cmもないキスがマムシで釣れるのか...

1999071006.jpg

この時点で、場所移動。
帰り道の途中にある、紀伊長島まで移動しました。
七里御浜に比べると池みたいに穏やか...
しかし、ここでも1投目でキスのダブル。
そして3匹釣って喰いが止まる...
なんでこんなに時合いが短いの?
以上、今日はこの辺で勘弁しといたるわ。

1999071007.jpg

今日の釣果
キス14匹(最大25cmぐらい)
ダイミョウサギ2匹
ゼンメ1匹
めっちゃ貧果や~

ところで、ダイミョウサギの煮付け食べてみました。
まっず~
おっさんにだまされたー!!

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/74