1999年03月19日

宮川初釣り

1999031901.jpg

天気が雨模様だったので杉花粉の合間を縫って、ようやく初釣りです。

この日は休日出勤の代休で平日釣行です。
2、3日前に「らいず」の渓水さんから有給休暇を取ったとのメールが入り、一緒に釣ることとなりました。

家を出る段階からかなりの雨。釣りはつらいけど、渇水続きの川にはちょうどいい雨かも

私は待ち合わせ場所に少し早く着いて、渓水さんが時間通り到着。
そのまま目的のポイントへ直行です。

1999031902.jpg

まずは渓水さんがちびアマゴをゲット。
続いて私もちびアマゴをゲット。今年の初アマゴにしては悲しいサイズ。
続いて私の2匹目。18cm
フライは#18のエルク・ヘアー・カディスです。
お腹いっぱい何か食べてますね。
ストマックで見たかったけど、止めときました。

1999031903.jpg

続いて渓水さんも18cm
#18のパラシュートのメイフライだったかな?

1999031904.jpg

私の3匹目、19cm
この魚も、胃袋の形が判るほどお腹いっぱい何か食べてました。
#22のCDCカディスです。
これが一番よく出たかな...
一番フッキングしなかったけど(^^;
#18より大きいフライには全く出ませんでした。
たった2、3mmの針の大きさの違いで、こんなに魚の出かたが違うとは、毎度のことですが驚きます。

ここでひとまず場所移動。
移動先で最初に出たのが巨大な魚。
激流の中心にフライを流したらデッカイやつがパクッて......
う~ん、フッキングさえしませんでした。
なんでだ? まだまだ修行が足りませんね。

1999031905.jpg

しばらくすると雨も止んできて、カッパを脱ぐことが出来ました。
ここでは15、6cmのが2匹。

1999031906.jpg

またまた場所を移動。
ここで渓水さんが18cmぐらいのアマゴをゲット。
私がフライを流し終えたところで魚を出すのはすごいです。
結局私はここでアタリすら無しでした。

いつの間にやら夕方の4時。初日から長いこと釣ってましたね。
とりあえず、満足の行く初釣りでした。