ホームページ > 釣行記 ( カレイ , 投げ釣り , 海餌 ) > 答志島 カレイ狙いで色々

1998年12月12日

答志島 カレイ狙いで色々

今シーズン最後の釣行です。
去年は3回ほど行った答志島も、今年は、これが最初で最後になりました。
今年はカレイが良いという情報がまったく聞かれません。
しかし、8:00発の答志行きの船には釣り客がいっぱいでした。


1998121201.gif

去年と同じく答志港の船着場前の突堤で釣り開始。
まずは投げ釣りから。
しかし、ものすごい強風。
仕掛けを用意している間に、竿立てが飛ばされて海の底へと沈んでいきました。
(竿立て海に落としたのこれで2回目・・・)

とにかく、気を取り直して第1投。
しばらくさびいてくると、いいアタリ。アイナメかと思いきや、20cmほどのでっかいメゴチでした。


2投目もいいアタリで、上がってきたのは手のひらサイズのカレイ。
やっぱり、いいアタリをするカレイは小さいです。
到着した直後は、ひんぱんにアタリがあって、カレイ2枚、アイナメ5匹を立て続けにゲット。
アイナメもカレイも30cmオーバーがほしかったところが、カレイは20cm、アイナメは25cmが最大と、いつも通りのパターン。なかなか、ねらいどおりにはいきません。

朝の時合が過ぎると、投げ釣りの方にもアタリがなくなってきたので、お土産用のメバル確保作戦に出ます。
胴付き仕掛けにシラサエビを付けて足元に投入すると、即アタリ。相変わらずメバルの濃いところです。
アジ釣りのように釣れまくって2、3時間で約40匹。
小さいのはリリースしてクーラーの中には35匹入ってました。

こんなところでしょうか。
カレイがもうちょっと欲しかったのですが、今年はあまり良くないようですね。

1998121202.jpg
メバルの煮付けにから揚げ、アイナメの煮付け、カレイのから揚げと、おいしくいただきました。