ホームページ > 釣行記 ( アジ , 海餌 ) > 引本導流堤でアジ釣り

1997年07月20日

引本導流堤でアジ釣り

引本港へアジ釣りに行く。
7時半に自宅を出て10時過ぎに到着。導流堤の先で釣るつもりだったので、砂浜の方に車を停めて堤防を歩く。
既に導流堤の先には、グレ、チヌ狙いの人が何人かいたが、朝狙いだったらしく、しばらくしたら帰っていった。

堤防の先で足元を見ると凄い数の魚が見えていたが、背中が青いところを見ると,どうやらイワシらしい。
早速、コマセかごにオキアミを入れて仕掛けを投入すると、イワシがもの凄い勢いでコマセに集まりだした。
サビキに鯉のぼり状態で10cm超のイワシが付いてくるが、所詮はイワシ、即海へ放流する。(このイワシで底物狙いをやっても面白かったかも・・・)

10分ほど我慢してサビキを振っていると、群れの中に背中の茶色い魚が混じり始めた。どうやらアジが回ってきたらしい。
その後、イワシの群れの下にサビキを入れるとアジが掛かることが判明。続けて何匹かアジを釣るが、13時ぐらいから2時間ほどイワシさえも釣れなくなる。

15時過ぎからまた釣れだす。
途中、20cmほどのグレやウミタナゴが結構掛かってきて、強い引きを楽しむことも出来ました。

最終的にはアジは40匹。
良いペースで釣れていたので60匹は行くと思いましたが、なかなか数が揃わないものですね。