ホームページ > 釣行記 ( トラウト , 川ルアー ) > 熊野川でノボリ狙い

2013年06月08日

熊野川でノボリ狙い

2013060801.jpg

久しぶりの熊野川です。
川釣りそのものがかなり久しぶりな感じ。
川沿いで仮眠して朝の4時半に遊漁券入手。
鮎は解禁したけど、そのおかげで遊漁券は朝早くに買えます。
鮎解禁前なんて朝は店開いてないもんなぁ。朝イチに釣りしたい時どーすりゃいいんだ。

2013060803.jpg

朝イチの2投目でヒット。久しぶりすぎて根掛りと勘違いしてるうちにグイグイ引っ張られてラインブレイク。これはたぶん魚がでかかったわけじゃなくて2年前のラインが悪かった。
同じ場所に投入して連続ヒット。29センチのシラメでした。エラが傷付いてたのでキープして美味しく頂きました。

日が高くなってきたところで北山川まで移動。
40アップと思われる魚が水面割って飛びついてくるもヒットに持ち込めなかった。
その後、ジェット船も動き出して終了としました。

2013060802.jpg

2011年の水害以降初めての熊野川でした。
災害直後のニュース映像では瓦礫や泥でとんでもないことになっていた町の姿も、この2年でほんとに綺麗になってました。
でも道の駅の瀞峡街道熊野川は完全に破壊され、トイレと自販機と簡易的な小さな店舗のみ。三重県側の道は完全につぶれて通行止め。傷跡もまだまだ残ってます。
一番印象に残ったのは遊漁券屋のおっちゃんが繰り返し言ってた「すごい怖かったで」って言葉。おっちゃんの自宅も流されたそうですが、新築してすごい立派な家になってました。
なにあの柱と梁。すげーかっこいい!

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/382