ホームページ > 釣行記 ( シーバス , 海ルアー ) > 白子のセイゴ一週間

2011年04月17日

白子のセイゴ一週間

2011041701.jpg

半年ほどギリギリスケジュールだった仕事もやっと一段落。多少時間にも気持ちにも余裕が出来たので4月の9日から17日まで毎日2時間ほど白子へセイゴ狙いに行ってみた。こんな人間自分だけかと思ったら毎日同じ場所に電気浮き浮かべに来てる人がいて驚いた。

9日~10日
それまで好調だったのと、土日と言うこともあり、かなり人が多かった。はっきり言って自由に釣り位置を決めれないレベル。とりあえずマズメタイムに白子港北堤で数本キャッチ。

11日~14日
先週までの好調が嘘のようにほとんどアタリ無し。よく釣れた日でも2本。大体21時までの時間でやってたが、人も多いし時間帯が悪い気がしたので週末は大きく時間を変えてみる。

15日~16日
ガンガンに潮が引いた状態(23時ぐらい)から日付が変わるぐらいまでやってみるとそこそこ反応あり。なんと言っても人がいなくてポイント選び放題なのがいい。40センチを中心に綺麗に型が揃って2日間で15本ぐらい。時間帯変更が成功。

17日
前日とは逆に満潮からの下げ狙い。19時から21時で6本。魚のコンディションが良くなってきて40センチ前後でもかなり良い引き。前日までと逆のパターンの時合いなのに良く分からん。

結局、潮と時間のタイミングの答えはこれだけでは出せなかった。時間によってはエサでウキ釣りしてる人は入れ食い状態なのにルアーには全く反応無かったり、またその逆のパターンもあったりして、真面目に狙ってみるとなかなか不思議な魚だ。
とりあえず毎日のように魚の引きに耐え続けて右の手首が腱鞘炎気味なのでしばらく休憩の予定。ヒノキ花粉が終息したら川へ行こう。オザキのキス釣りも行きたいなぁ。


2011041702.jpg

コメント[2]

まだシーバス祭り続いているんですね。楽しそう。
時合が定まらないってことは、かなりの魚が居る証拠ですね。魚が少ないとシーバス君もかなりシビアですから。
川でもオザキでもまたお誘い下さ~い。

JUNさんのコメントへの返信

60アップぐらいは釣りたいんですがなかなか車出してまで行く気が起きないんですよね~
でも段々シーバスの面白さにハマってきました。
いつものメンバーで春のオザキ企画もあるんで声かけますわ。
GW前後になると思います。
多分私の一存でキスと一つテンヤになると思います。
川は今年は違う川も行ってみませんか?それかサツキに手を出してみるか…^^;

コメントする