ホームページ > 釣行記 ( シーバス , 海ルアー , 戯言 , 軟弱アウトドア ) > 白子の潮干狩りとセイゴ

2011年03月05日

白子の潮干狩りとセイゴ

潮回りが潮干狩りに良い感じになってきてたけど、土日も働いてる状況で釣りすら行けない日々。久しぶりに丸1日休みだったので白子の海岸へ潮干狩りに行ってみた。

2011030501.jpg

去年はかなり大粒のアサリが取り放題だったけど、今年はバカ貝とシオフキがかなり多い。結局1時間かけてアサリ4粒。ジョレンおじさんたちも全然いないので今年はアサリが採れないようだ。

2011030502.jpg

砂浜を掘ってるとゴカイが大量にいたのでそろそろかと思い、夜はセイゴ狙い。サーフから結構簡単に40センチぐらいのセイゴが出た。

2011030503.jpg

あー、もうちょっと気合いの入った釣り行きてー

コメント[2]

 
はじめまして。 メバルサイトを検索しててお邪魔しました。
  
アサリなんですが 三重県は全面的にじょれんは禁止になったんですよ。最悪見つかれば検挙されます。僕も昔からじょれんで獲ってたんですが・・ちなみに写真の撮られた位置からテトラ沿いにじょれんを沖に向いて引いて行くと5センチクラスのアサリがいるんですけね。
もう無理ですけど。罰金もあるみたいです。

  メバルのアフターのいい時期ですが今はちょっと怖いですね。

白子のメバラ―さんのコメントへの返信

去年は大量に湧いてたのでジョレンおじさんたちは検挙も恐れず腰まで水につかってました。(ジョレンおじさんたち曰く)
今年はさすがにそこまでやる人いないようですね。
テトラから手作りジョレンで掘ってる人は1名いましたが…

まだちょっと海に降りるの怖いですよね^^;
セイゴも良い時期なのでそろそろと思っています。

コメントする