ホームページ > 戯言 ( どうでもいい話 ) > あしながブロッコリ

2011年01月05日

あしながブロッコリ

2011010501.jpg

釣りに行く暇も無いので食べ物ネタなど。
去年、農協系のスーパーでやけに茎ばっかりの不思議なブロッコリを発見して食べてみたところ、これがめちゃくちゃ美味くてすっかりファンになってしまった。調べてみると「あしながブロッコリ」と言う名前だった。なるほどこれ以外に無いほど良いネーミングだ。食べ方は普通のブロッコリと同じで茹でてマヨネーズ付けるのが一番と思います。普通のブロッコリに比べて甘みが強く茎も柔らかくて食べやすいです。
食べ頃は1月から2月半ばぐらいまで。旬を逃すと茎が筋だらけになって食べられたもんじゃありません。見た目に特徴があるので途中で切らずに長いまま茹でて皿に盛るのが良いんじゃないでしょうか。

2011010503.jpg

さて、正月は実家にて家族集合。甥っ子などを連れて犬の散歩ついでに近くの農業高校の実習場へ行ってみた。去年からダチョウがいて人気者となっています。そんなことより、私が実家にいた頃は私が猛烈に反対していた為大丈夫だったのですが、家を出た途端、実家の犬が服を着るようになっていた。くそっ!なんて恥ずかしいんだ!しかも背中に「Love You」なんて書いてある。絶対バカにしてる。

2011010504.jpg

これは春に撮った写真。迫力あるけど人懐こくてなかなか可愛いやつらです。

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/351