ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 鈴鹿で潮干狩り2

2010年03月25日

鈴鹿で潮干狩り2

2010032101.jpg

毎週貝掘りモードです。
水は汚い所だけど、そのおかげなのか身がデカくてプリプリで最高!
前回は鍬で一掻き5、6粒なんて状態でしたが今回は日曜日と言う事もあって前日にかなり掘りかえされた跡が…
案の定、テトラ周りのパラダイスは全く貝がいなくて、かなりの苦戦。
それでも、波打ち際を根気良く掘りかえしてたら、たまにアサリのコロニーに当たってゴロゴロ。
サイズはおなじみのデカアサリ。
1時間半ほど掛かりましたが山盛り採れました。

白子の貝、今まで一度もまともに砂抜きできてませんでしたが、今回は24時間海水に漬けてみたところ、ほとんど綺麗に抜くことができました。
と言う事で、貝汁とワイン蒸し美味しく頂きました。ごちそうさまです。

2010032102.jpg

コメント[2]

CASLさんのブログを拝見していると、目の前の海でシーフードを自給自足されている様なイメージになってしまいます。
潮干狩りでも美味しく頂く為に悪戦苦闘されてますな。
潮干狩りって朝蒔きあさりを取っているイメージがあったのですが天然物が頂けるのって良いですよね。

銀次郎さんのコメントへの返信

夕方にスーパーで半額になった貝を買ってきたほうが良いような気もします。^^;
養殖の方が水質も安心ですからね。

砂抜きは丸一日海水に漬けておけば、ほぼ抜け切る事が分かったので先週末も美味しく頂けました。(また行ったのかよ)
せっかく目の前が海なので色々楽しんでみます。

コメントする