ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 鈴鹿で潮干狩り

2010年03月14日

鈴鹿で潮干狩り

2010031402.gif最近週末は歯医者続きで釣り行く気になりません。
歯茎から半分出てて長年邪魔だった右下の親知らずを抜こうと口腔外科を探していってみた所、「うちじゃ無理です三重大の口腔外科に行ってください」との事。
水平は良くある事ですが、根っこが太く血管と神経にも近くて難易度高いとの事。
しかも水平埋没の左下の親知らずは更に深いところにあって大変との事なのでそっちは忘れます。
とりあえず抜歯というものを体験しようと、上あごの親知らずを抜いてもらったところ、ほんの2,3分であっさり抜けて安心してたのに、先生の一言「下のはこの10倍は大変ですから」と行くたびに言葉の暴力を受けておびえてます。


2010031401.jpgさて、潮がまあまあ良かったので白子の海岸へ潮干狩りに。
ものの30分で小さなビニール袋いっぱい採れました。
しかもかなり巨大。
前回は食塩水を作って砂抜きに挑戦したものの、全然砂が抜けなかったので、今回はペットボトルに海水汲んできました。
すると出るわ出るわ。ボールの中に砂が山盛り。
6時間ほど砂抜きしてアサリの味噌汁にしてみた所、鍋の中に砂が山盛り…
どんだけ砂飲んでるんだよ。
案の定、じゃりじゃりの貝汁でした。
今度は一晩砂抜きしてやろう。

コメント[2]

一晩ブクかけておくと、よく砂を吐きますよ。
ちなみに、昨日はええメバルが釣れましたわ♪

tatsuさんのコメントへの返信

なるほどブクブクですか。
しかし、伊勢も尾鷲もこんなに砂飲んでた貝はいませんでした。
なかなか手ごわいですね。
まだ半分以上残ってるので砂ボンゴレでも作ります。

コメントする