ホームページ > 釣行記 ( メバル , 海ルアー ) > 南伊勢メバル釣り

2009年12月19日

南伊勢メバル釣り

2009121902.jpg

三重県中部は凄まじい強風だったけど、風向きから南伊勢方面は風裏になると判断して、今シーズン初めて南伊勢にメバル狙いに行ってみました。

到着してみるとほぼ無風状態。でも気温は2℃あたりをうろうろ。かなり寒いです。
何箇所かポイントはあるけど、まずは昨年のデカメバルポイントへ入ってみることに。
とりあえず1.5gジグヘッドにストレート系ワームを付けて投げてみるも全く反応無し。
急に冷え込んだので食い気がないのか、それとも今年はこのポイントにメバルが付いてないのかわかりませんが、浅いポイントは厳しそうなので水深のあるポイントへ移動。
深場でしっかり沈めて引いてみるとやっとアタリ。
なかなかの引きで上がってきたのは23センチ。
同じ場所で20センチオーバー3匹追加して移動です。

次のポイントは筏を固定するかなりゴツイロープの入り組んだポイント。
水深はあるけどロープが浅い位置にあるので水面しか引けません。
でもロープ着きのメバルがたまに釣れるのでトライしてみる事に。
1投目、ちょうどロープの上を通過する付近でひったくるようなアタリ。
アワセると凄い引きとかなりの重量感。
グリグリ巻いてロープからは離したと思うけど、少しファイトしたところでフッと軽く…
3年前の古いジグヘッドはダメだなー(って事にしておこう)
逃がした魚は大きかったです。

2009121901.jpg

コメント[3]

CASLさんこんにちは。
17日のアオリ釣果ですが、残念ながら21センチ1杯のみの結果に終わってしまいました。当日は時折突風が吹く天気でしたが快晴で早朝から夕方までポツポツ当たりが有り楽しめたんですがバラシが多く不発に終わってしまいました。潮も澄んで底まで見える感じでイマイチでした。予定では29日に釣り納め&正月の肴確保を兼ねリベンジに参ります。しかし20オーバーのメバルいいですやん!メバルは目が良いですから活性が低いとbigサイズはなかなかフッキングが難しいと思いますが頑張って下さいね。またお願いします。

次の釣行楽しみにしとります!

>銀次郎様
この寒いのに筏なんて苦行ですね!
29日は風吹かない事を祈ってます。
年内は予定が埋まってますので年明けに!
年明けも行けるかな?また連絡します!

>おさだ様
はい、期待せず来てください!

コメントする