ホームページ > 釣行記 ( メバル , 海ルアー ) > 鳥羽でメバル

2009年11月22日

鳥羽でメバル

2009112201.jpg今シーズンも鳥羽でメバル開幕です。
昨年そこそこ釣れた場所を重点的に何箇所か回ってみました。
最初の港は全然ダメで、次に海草の生い茂るポイントへ移動。
何投か投げて、海草に引っかかるギリギリのラインをトレースしたところで小さなアタリ。
もう一度同じラインを通したら同じようなアタリが出て今度は無事フッキング。
釣れたのは凄い色の黄金メバル。22センチ

2009112202.jpg あまりに凄い色なのでもう一枚。
粘ればもう少し出そうだったけど、友人が全く釣れて無くてつまらなそうだったので、数が出るポイントへ移動。
そこで極小まじりで15センチ前後の入れ食いを堪能してまたまた移動。

2009112203.jpg 最後に移動した場所は、シーズン始めにあまり釣れた記憶の無い場所でしたが、今回は20センチ切るぐらいのが入れ食って食材は十分確保できました。

初めてメバルの塩焼きに挑戦してみましたが、やはりメバルは煮付けのが美味しいかも。
煮付けに飽きたらアクアパッツァで、最後に残った汁にパスタでもぶち込めば完璧なデブメニューの出来上がりです。
次は刺身になるぐらいの釣りたいです。

コメント[4]

色がすごいですね。赤いのと黒いのは釣った事がありますが、こんな黄色いのは…。
北陸の富山以北でヤナギノマイが釣れますが色も似てますね。

H.110さんのコメントへの返信

このポイントではたまにこの色のメバルが混ざるんですが、今回のは一際凄い色でした。

CASL様
どうもご無沙汰してます。またまたシーズンINの予感ですね。私の今年の日本海釣行もこの日曜日で最終となりました。と言う事で早速今週木曜日か金曜日に方座浦のいつもの筏にてヤエンでもやろうかと計画してます。数は出てませんが春以降アオリを狙ってなかったのでウズウズしています。

銀次郎さんのコメントへの返信

今週半ばからかなり冷え込むようですが、移動の出来ない筏はつらそうですね!
イカは不調でしたがメバルは例年どおり釣れております。
今週末もメバル行ってきます。
去年は方座でも結構メバル釣りましたよ。

コメントする