ホームページ > 釣行記 ( 五目 , キス , ボート , 海餌 ) > 春の恒例ボート五目

2009年05月02日

春の恒例ボート五目

2009050202.jpgこの時期恒例のボート五目です。
フィッシングオザキの釣果情報で、キスすらあまり釣れてないのは分かっていたけど、これがほんとにイマイチな状況。
銚子川河口の小山浦沖へ行くと、15センチぐらいのキスなら入れ食いのはずが、アタリは少ないし喰いも浅くて、掛かっても巻いてくる途中のバラシが頻発。
去年の河口の工事以降、明らかにキスが釣れなくなってしまいました。
仕掛けを引いてくるときの海底の抵抗が無くなってしまったので、ほとんど起伏の無いまっ平らな海底になったんじゃないかなぁ…
時間が経てば回復する気もするけど今は全然釣れません。

2009050201.jpg 食ったキスにヒラメが食いついて、ヒラメの刺身ゲット。
その後、場所移動してエギ投げて全然ダメ。
尾鷲の発電所前まで移動して、20センチオーバーのキスがポツポツ。
岩場周りでカサゴを少しゲット。
引本の湾内でサビキ振って全然釣れず、最後にキス狙いで銚子川河口へ移動。
色々やりすぎてダメな気がする…

また小山浦沖へ行くと南のほうからかなり凄い波。
小船ではちょっと危険な状態だったのであきらめて、引本浦の方へ戻ります。
ここだと須賀利の岬のおかげで多少マシでした。
2009050203.jpg
ここにきてちょっと入れ食い状態。
根掛かりが少し多かったけど1時間ぐらいで午前中の釣果と同じぐらい確保して終了としました。

本日の魚種
キス、メゴチ、カサゴ、ヒラメ、キュウセンと辛うじて五目釣り。
しばらく厳しそうです。

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/306