ホームページ > 戯言 ( どうでもいい話 ) > メバルのアクアパッツァ

2009年01月13日

メバルのアクアパッツァ

メバルやカサゴを釣ってくると調理法が100%煮付けだったので、さすがに飽き気味。
メバルを釣りまくってる人のサイトでアクアパッツァが紹介されてたので挑戦してみる事に。

【材料は】
・白身の魚(今回はメバル)
・塩・胡椒
・乾燥タイム(あれば)
・ニンニク
・アサリ
・オリーブオイル
・オリーブ
・アンチョビ
・白ワイン
・ケッパー
・プチトマト

各材料の分量と、作り方はこの動画を参考にしました。^^;

1.魚を捌いて塩、胡椒で味付け。
2.オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて熱します。
3.ニンニクが色付いてきたら魚投入。
4.両面こんがり焼けた辺りで刻んだアンチョビ投入。(あればタイムも少々)
5.プチトマト、オリーブ、ケッパー、アサリ投入。
6.白ワインと水を投入してフライパンに蓋をして蒸します。
7.魚と具を皿に移して、汁の味を塩、胡椒、オリーブオイルで調えてから皿にかけて完成。
(パセリなんかを最後に乗せると良い感じ)

2009011301.jpg

うまし!
簡単だけど見た目豪勢で素晴らしかったです。