ホームページ > 戯言 ( PC ) > 820SH 821SH 蓋を閉めた際の電源落ち

2008年07月12日

820SH 821SH 蓋を閉めた際の電源落ち

先月、4年間使ったV601SHをSoftBank821SHに変更しました。
薄型なのにBluetoothやワンセグの付いた凄いやつです。
見た目もなかなかかっこいいです。

2008071201.jpg

1週間ほど使った辺りから、変な不具合が出始めました。
携帯を普通にたたむとかなりの確立で電源が落ちるのです。
(そーっと閉めてあげると大丈夫)
ネットで検索してみると、同じ症状を訴えてる投稿が何件か出てきました。
クレーム交換しても同じ症状が出てるようなので交換はあきらめて、もうちょい調べてみると面白い解決策が出てました。

まず、今回の症状の原因は、液晶を閉めた際の衝撃でバッテリーの電極が離れて瞬断してるとの事。
確かにバッテリーの収納スペースに遊びがあります。

2008071202.jpg

で、解決策は、電極部分を鉛筆で塗りつぶす!
おいおいホントかよ!と思って試してみました。

2008071203.jpg 2008071204.jpg

結果、全く電源落ちが発生しません!
鉛筆の芯の炭素が通電をよくするそうです。
クレードルで充電する時も時間が経つにつれ接触悪くなってくるんですが、もしかしてこれで解決できたりするんでしょうか。

後々どんな影響が出るかわかりませんので自己責任で^^;

コメント[8]

偶然ですが全く同じ機種でした。
もっといいのがたくさんありましたが
支払い金額を考えると…。
それから以前のは液晶が横向きになるタイプでしが
あのせいかどうかは不明ですが
本体の金属部分の腐食で修理不可能で交換となりました。
だから今回は余分な機能がない事を前提に選んだのですが…。
私のは今の所、このHPにあるような不具合は起きていません。
色は黒で薄くて軽いですね。

この機種に限らず、同様の不具合はあるようですので当たり外れみたいです。

この薄さでワンセグ入ってるのは凄いですが、正直必要ないですね。
その分安くしてほしいです。
この後出た824SHが防水で、釣りする我々にとってはそっちのほうが良かったと思います。
もう少し早く出てくれると良かったのですが…

鉛筆を使うの一度試してみます。
今回の件でもうソフバン嫌になりました。
電源落ちるって欠陥品じゃん!
仕事休みの日にショップ行って来ます!

裕さんのコメントへの返信

直るとは言っても、鉛筆で塗るなんて無理やりな対応も困りますよね。^^;
結構気に入ってるだけに、この不具合は残念です。
とりあえず今回はソフバンよりシャープが悪いって事で。
でもソフバンは嫌いです。w

昨年10月に同機種を夫婦で購入。不具合を我慢していたが保障期限一年がせまる今我慢の限界に来ている。10年来シャープを愛用してきたがこんな事はなかった。
二機種を使ってきたがこれまでは快適な日々だった。日々不具合のストレス。電源が落ちる件は全くの不良品と考える。

marshaさんのコメントへの返信

私は1年どころか最初の1ヶ月で我慢の限界でした。
これは当然不良品ですね。設計ミスと思います。
一応ソフトバンクに言えば新品と交換してもらえるようですが、交換後の機会も同じ症状を発生する場合がありますので意味無いですね。笑
ちなみに私は鉛筆で塗って以降1年近く同様の不具合は全く出てません。

昨年5月から使っていてここ1週間くらいの間、勝手に電源落ちなどの不具合がおきていて、今日は一日まったく電源も入らなくなってしまいました。ショップに行くのも面倒でその前に何か情報ないかな?と検索したらここを見つけました。とりあえずダメ元で鉛筆試してみたところ、電源が入っていつもどおり起動するようになりました。
このまま再発しないことを願いたいですが・・・どうもありがとうございました。

くまぞうさんのコメントへの返信

電源も入らなくなるのは重症ですね。
私は対策から2年ほど経過しましたが再発してません。
しかし別売りで買ったクレードルからの充電が接触不良になってきました。
この部分の端子は錆やホコリが詰まるのでマメにメンテするしかないですね

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://fmie.cside7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258