ホームページ > 戯言 ( 釣具批評 ) > α-BIGの水中ウキ

2008年03月12日

α-BIGの水中ウキ

最近流行り?のメバルの飛ばし浮きメソッド。
釣具屋のメバルコーナーへ行くと、こんなのが並んでるわけなんですが…
シマノ(SHIMANO) タイディソアレ アウトシュートダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ雫
ちょっと高すぎますよね!
なんでこんなのが1個1000円もするわけ?
と言う事で、最初の頃にメバキャロ買って以来買った事無いわけなんですが、最近良いものを教えていただきました。
α-BIGの水中ウキです。
2008031201.jpg
メーカーサイトはこちらです。
赤い方がプラスチックでシルバーの方が金属になってます。
使い方は、赤い方から糸を通して金属の方に抜きます。
そしてプラスチックと金属の部分を軽く引っ張りながらひねるとラインが固定されます。
楽チンです。
このまま投げると、浮いてます。まさにウキです。
しかし、このウキが凄いのは、中に水を入れる事ができるのです。
水を入れて比重を調整する事で沈ませたりできるわけですね。
そして釣具店での売価は400円前後。
非常にリーズナブルです。
ヘタすりゃメバルコーナーの飛ばし浮き1個でこの浮きが3個買えちゃいます。

さて、実は問題点もありまして、まずメバル用の細い糸では、ライン固定でひねりすぎると簡単にラインが切れます。
あと、オモリ側にバリがある製品があってラインがブチブチ切れることがありました。
2008031202.jpg
ま、ヤスリとかでこすればOKです。ォィ
さらに売りである水注入機能。
実はこれ、表面張力?で非常に水が入れにくいです。
スポイトでもないと結構大変です。

まあ私としては飛ばし浮きメソッドはこれで十分かな~と思っております。
ちなみに売ってる店探すのに結構苦労しました。
地元フィッシング遊では今の所、桑名店でしか確認しておりません。
(津、鈴鹿、四日市、伊勢には無かった)
案外、普通のエサ屋とかに置いてありそうな気もしますが…