ホームページ > 釣行記 ( カレイ , ボート , 海餌 ) > 英虞湾で船からカレイ

2007年12月23日

英虞湾で船からカレイ

知り合いが英虞湾に船を買ったので乗せてもらいました。
英虞湾ってイカダ・カセ釣りは有名ですが、ボートで動き回って釣る機会はなかなか無いと思います。
マイボートの人たちも漁師の漁具が滅茶苦茶多くて敬遠するんじゃないでしょうか?
実際自分では操船したくないなぁってぐらい漁具だらけでした。
ほとんどが真珠の養殖なんですが、最近はイカダを組まず、ウキ玉を並べてその下に貝をぶら下げる方法が取られるようです。
おかげで非常に見付けづらく、それが湾内全域に所狭しと並んでいる非常に危険な状態です。
さらに島と入り江が入り組んでて、自分がどこに居るのか分からなくなります。
英虞湾に釣り船置く人も増えてきたそうですが、慣れるまで大変なんじゃないでしょうか。

2007122401.jpg

↑こういうブイが大量にあります。観光船も通るんでそれなりに道は作ってあります。
しかしかっこいい船だな。

2007122402.jpg

まずは間崎島の周辺で石ゴカイ投入。
フグ、フグ、フグ、ベラ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、ベラ
って感じでフグのやる気満々で場所移動。

次のポイントでは20cmオーバーのキスが少々。
2人で10匹少々って所です。
12月なのにキスですかぁ…

2007122404.jpg

そして知り合いに本命のカレイ!
しかも30cmのマコ。
なぜか私が頂きました。ご馳走様です。m(_ _)m
カレイはこれ1匹でした。^^;
と言う事で、コネがないとなかなか機会の無い釣りと思いますが、合歓の里マリーナでも船が借りられるようなので頑張れば誰でも可能な釣りかもしれません。

案の定、帰りは道に迷い日没も迫り危ない所でした。
次回はもうちょっと早く切り上げるようにしましょう。

ここだったらオフショアメバリングってのも有りかも~