ホームページ > 釣行記 ( メバル , タチウオ , 海ルアー ) > 尾鷲メバル26cm

2007年12月15日

尾鷲メバル26cm


2007121601.jpg

でかいメバルを求めて尾鷲方面まで。

途中、まだ明るかったので紀伊長島の漁港に寄って様子を見るも、全く魚影無し。
でも友人がテトラ際で極小メバルゲット。
居るには居るのね。
真似して同じ所に投げてみると20cmほどのメッキアジ。
そこから10分ほどメッキアジのアタック連発。
まだまだ残ってるようですが、引きも弱くなっててそろそろ終わりかなって感じです。

16:30、日が暮れてきたので本命の尾鷲へ移動です。


まずはカサゴ狙いで底を探ります。
1投目で根掛かり。
外そうと引っ張るとPEとリーダーの結束部でラインブレイク。
良くある事なんで、めげずにラインシステム組みなおし。
2投目釣れず、3投目。
ゴツゴツとカサゴのアタリっぽいのが来て鬼アワセ!…地球でした。
このやろーと引っ張ると、またしてもリーダーの結束部でブレイク。
そういや今年ルアーとの結束部で切れた事無いな…、PE腐ってんのかな。

もう根掛かりは嫌なのでメバル釣りに移行。
また5分ほどかけてリーダー結んで、船の間を探っていくも全く反応無し。
話にならないので場所移動。
いつもパスするけど、でかいメバルが釣れる事で有名な小さな港に寄ってみることに。
するとメバルの反応が結構あります。
小さいけど…

2007121602.jpg

15cmぐらいです。
その後2回ほどラインブレイクして、本日4回目のリーダー結びなおし。
最後はもう手がかじかんで15分ぐらいかかってました。

港内はチビばかりなので外向きに狙い変更。
ルアーも大きめに変更して遠投したら1投目でガツッと激しいアタリ。
かなり激しい引きで安物ロッドをひん曲げていきます。
と思ったら、始めの引きを耐えたら後は無抵抗で簡単に寄ってきます。
でっかいカサゴかな~と思ったら、また足元で激しい引き。
何とか水面まで上げてきたけど足場が高い。
ラインが弱ってる気がして心配だったけど一気に引っこ抜いて、出ましたメバル26cm。

2007121603.jpg

うーん、このサイズになると竿がイマイチ。
良いの買おう。

最後に尾鷲港へ移動して、港の最奥部で投げてみたら変なアタリ。
アワセ入れるとこれまた変な引き。
竿先をバタバタ叩くような首振り運動な感じで、しかもかなり強い引き。
足元まで寄せてきて外灯の明かりに照らしても魚影が全然見えません。
なんじゃこら?と強引に引っこ抜くと想定してない長さで、ちょっと悲鳴あげましたw(ヘビ嫌い)
なんと太刀魚。70cm指3本
尾鷲で太刀魚釣ったの初めて。

2007121604.jpg

こわっ!
引きはメバルの方が強かったです。