モーニングで連載してた「イカロスの山」が凄い終わり方をした為、友人から「登山に行こうぜ!」なんて声が掛かりまして9月29日に軽登山に行ってまいりました。
七洞岳で運動不足野郎を酷い目にあわせてやろうかと思ってたのに、今にも雨が降り出しそうな天気だった為、片道1時間で登れるらしい「獅子ヶ岳」へ行ってみました。
登山口付近から杉の植林じゃなくて自然林っぽくなってます。
とりあえずゆっくり登っていきますが、100mも歩くと友達は「ぜーぜー」言ってます。
(こいつ絶対無理だな…)と思いつつさらにゆっくり登っていきます。
こんな感じで、下から上まで低い木の中を抜ける小道が続きます。
今にも死にそうな友人を言葉責めしてやるも、既に言い返す気力も残って無いようです。
1時間ほど登ると突然岩場に出て景色が開けました。
突然目の前に広がった景色に感動!
これが頂上かな?
超ゆっくりペースだったので全然物足りない…
とりあえず景色は最高!
天気は悪かったけど空気が澄んでたので、宮川の河口や志摩半島まで綺麗に見えました。
帰ってから確認してみると、頂上と思ってた岩場から5分ほど歩いた所が本当の頂上だったそうです。
そう言えば「頂上」って看板無かったなぁ…
ちなみに個人的には「イカロスの山」よりビッグコミック系で連載中の「岳」かビジネスジャンプで連載してた「神々の山嶺」のほうが断然良いと思います。
まあイカロスも連載中は欠かさず読んでたんですけどね。