ホームページ > 釣行記 ( アオリイカ , エギング , ボート ) > 平日ボートエギング

2007年10月03日

平日ボートエギング


えー、平日ですが釣りです。
やっと今シーズン初のボートエギングです。
でも7月にもボートでエギやってたんだよね…、親イカだけど。
ボート屋はいつもの「フィッシングオザキ

2007100301.jpg

午前6時にポイントへ向けて出航!
南の方で台風が発生したので本日はうねりが高くなる予報です。

2007100302.jpg

普段、陸からだと届かなくて指を咥えて見ているポイントもボートだと直撃できます。
さらにエギが根掛かりしても船を反対側に回せばほとんど取れます。
一歩も歩かずにrun&gun出来ます。
ボートのレンタル代はかかるけど、やっぱりそれなりに楽しい釣りです。

2007100303.jpg

ただ、秋イカの時期は台風のシーズン。
天気図に台風が現れるとかなりウネリが入って海に出ると結構恐怖を感じます。
この日も昼前からウネリが入りだして結構辛い釣りに。
写真じゃわから無いけど結構荒れてます。
酔いやすい人だと余裕で酔える状況でした。

2007100304.jpg

ヒットパターンと言うか、メインで使ってたのはアオQの3号。
水深もあるし、イカのサイズ的にも3.5号でいいんじゃないかなー。

2007100305.jpg

鳥羽に比べると断然大きいイカばかりでした。
大きいイカ釣りたかったら南へ下りましょ~