ホームページ > 戯言 ( 軟弱アウトドア ) > 青蓮寺湖 巨峰狩り

2007年09月03日

青蓮寺湖 巨峰狩り

2007090301.jpg

三重でブドウ狩りと言えば、名張の青蓮寺湖です。
今年も9月より巨峰狩りが始まりました。
一人1500円で巨峰が食べ放題です。
最近はスーパーでも巨峰が結構安いので、あまりお得感は無いかもしれませんね。
でもスーパーで買ったものよりは断然美味しいです。
とは言ったものの店によって畑の立地条件が違うので味にも影響します。
今年の店はスーパーと同レベルだったかも…
ここのシステムと言うのが、組合の受付でお金を払うと順番に各畑にお客を割りふるようになってます。
まあ、こうやって割り振らないと畑によって客の入りが大きく違っちゃうでしょうから仕方ないんでしょうけど、味は仕方ないとして、食べれるブドウの種類が畑によって違ったりするのが今ひとつ許せません。
今回の畑は紅富士が食べられませんでした。(巨峰の赤い奴)
まぁ、気に入った畑があったら直接行っちゃうって裏技もあるようですけどね。w

2007090302.jpg

看板商品「巨峰」


2007090303.jpg

デラウェアの料金でも食べられる「マスカット・ベリーA」
黒いけど緑のマスカットの風味がします。
粒が多くて一気に腹が膨れるので要注意。食べ頃は九月末からです。


2007090304.jpg

去年は食べることが出来た「紅富士」(食いかけ)


大きな地図で見る

青蓮寺湖観光村のサイト(ぶどう狩りの割引券があります)
http://www.asint.jp/~s-budou/