ホームページ > 戯言 ( メシ屋 ) > 鰻屋「膳」

2007年07月23日

鰻屋「膳」

度会郡にある鰻屋「膳」です。

2007072301.jpg

なんといってもこの鰻屋さん、立地条件が最高です。
店内の窓から清流宮川を見ながらウナギを食べられます。
ウナギって脂っこくて重たいってイメージがありますが、膳のウナギはあっさりしてて味付けも薄いです。
でもかなり美味しい!
ただ一点、大きな問題がありますが一度訪れて食べてみる価値はあります。


さて、お店の雰囲気はこんな感じ。
2007072302.jpg
かっこいいですね。
正面の大窓は当然宮川の方を向いてます。
そして店の入り口はこんな感じです。
2007072303.jpg
ちょっと高級料亭っぽい雰囲気ですが負けずにズカズカと店の中へ入っていきます。
2007072304.jpg
店内の雰囲気にマッチして嫌味に感じさせない骨董品。
手作りっぽい木の机。
暗めの店内に差し込む大窓からの自然光。
そしてその窓から見える清流宮川。
なんだかやわらかーい空気に包まれます。

問題のメニューはと言いますと…
2007072305.jpg
こんだけ(笑)
あと裏面に飲み物少々。
ちなみに前回来たときは「蒲焼セット」「白焼セット」は無かったと思います。
これでもメニュー増えてます。

とりあえず「うな重」注文。
2007072306.jpg
箸袋のデザインがかっこいい。

ふたを開けて…
2007072307.jpg
うーん、綺麗にまとまってる。
味はといいますと、いつものとおり薄口であっさりしてる。
でもここのウナギやめられないんですよね~
コテコテギットリのウナギも当然美味しいですけど、たまにはこんなウナギもいかがですか?

営業時間は11:00~19:00
定休日は月曜日ですが月曜が祝日の場合は火曜になるみたい

大きな地図で見る

さて、上で書いた問題点ですが…
上記地図を見ても、間違いなくたどり着けないと思いますので写真付きで説明します。

まず県道38号を多気方面(地図左上)から来ると茶畑の広がった光景が現れます。
(車にナビが付いてる人は「長原保育園」を目印にくるといいかもしれません)
2007072308.jpg
このT字路を曲がります。
よく見るとT字路の角に小さな看板が立ってます。あと、電柱にも小さな看板あります。
2007072309.jpg
こんなのわかるかっ!!
間違いなく見落としますが、がんばって見つけてください。
そして少し進むと未舗装に突入。
左手には怪しいカラオケ屋がありますが、横の細い道(かなり細い!)へ突入してください。
2007072310.jpg
そして右手に小さな茶畑が出てきてちょっと急な右カーブ。
ハンドル操作誤ると茶畑のブロックに間違いなくこすります。
でもまだまだ序の口。
メインディッシュはこのヘアピン&超下り!
2007072311.jpg
写真ではイマイチ表現できませんが、凄い下ってます!
運転席から下が見えません!
ちなみにヘアピンカーブにはこんなタイヤ痕が。
2007072312.jpg
ドリフトじゃないですよ?
坂が急すぎて帰りのお客さんがホイルスピンするんです。
どんな店だよ!
しかもこのヘアピン、私のレガシィだと一度切り返さないと曲がれません。(オイ!)
このヘアピンを超えるとあとは急激な坂を下るだけ。
そのままお店の駐車場に突入です。
2007072313.jpg
かなり急激ですよ?

この道のりも楽しめるようになると膳マスターです。