今年は結構気合入れてサツキ狙いに熊野まで通ってます。
揖斐・木曽方面は結構釣れてるそうですが、熊野は全体的にイマイチのようです。
まあ気合入れてる割にすぐ支流に逃げちゃって渓流アマゴ釣ったりしてるんで当然結果も出ません。
この日はまとまった雨が降った後だったので、本流も良い状態でしたが、支流もかなり良い状態でして、いつもどおり本流は全然釣れないのでさっさと支流に入ってみました。
そしたら反応しまくりの釣れまくり。
渓流ルアーでも結構釣れるようになってきました。
渓流ルアーってフライより簡単かと思ってましたけど、やってみるとフライより難しいですね。
特にキャストが難しく、「スピニングリールなんて子供の頃から使ってるから楽勝だぜ!」って思ってたけど、求められる正確さが段違い。
ルアーの着水地点が少しでもズレると、そのポイントは即アウトって場合が多いです。
(フライだと案外ごまかせるんですよね…)
しかもルアー1個が高いので、きびしい所に投げるのってかなり勇気要ります。
当然利点もあるわけでして、バックスペースの取りにくい場所や、水深のある大きい淵を攻めるには最適な感じです。
ヒットパターンは今は無きダイワのMOVE。
渓流でも結構使いやすくて最近出番が多いです。
こんな事なら去年大量に買っておけばよかった…
新緑と桜が両方楽しめて美しい季節ですなぁ。
しかしサツキマス全然釣れません・・・