フライの仲間から知り合った長田達さん。
当然、初釣行は川釣りになるんだろうなぁなんて思ってたんですが、なぜか海のルアー釣りでした。
なんでもいいからルアーで釣れるもの案内して!ってい言われたので、メバルを狙ってみる事にしました。
陸からのメバルのいいポイントと言えば答志島ぐらいしか知りません。
以前エサ釣りで来た時にメバルがウヨウヨいたのを憶えていたので、とりあえずボウズは無いだろうって事で、
答志島まで行ってみることにしました。
ちなみに案内頼まれた割には、僕自身、ルアーで根魚は初挑戦です。(ダメじゃん)
鳥羽市の市営定期船で島に渡っている途中でかなりの雨になってきました。
まぁ、この日は暖かかったからいいですけどね。
とりあえず定期船の着いた答志港で狙ってみます。
エサ釣りで来た時は、この場所でメバル入食いでした。
この日もメバルの泳いでる姿かかなり確認できたので、当然入食いと思っておりました。
しかし、2人とも2時間経っても全く釣れず、かなり焦りまくり。
風も結構あってアタリが取れません。
仕方ないので場所移動です。
堤防の奥に、かなり大きな船溜りを発見。
堤防の際を覗いてみるとかなりの数のメバルが泳いでました。
大量に泳いでるメバルを見つけて、もう楽勝と思いました。
しかーし、パワーシラスを投げ込んでリトリーブしてくると、かなりの反応を見せて近寄ってくるメバル君ですが、鼻先まで来たところでジーーッと睨んで本物かどうか調べてます。
(匂い嗅いでんのか?って感じです)
当然のごとく偽物と見破って、プイッと行ってしまうのでした。
30分ほど頑張ったところで、妙にやる気のある奴が船の底から飛び出してきて、やっと1匹目ゲットでした。
15,6cmってとこでしょう。
メバルはかなり手ごわいのですが、他の根魚は結構果敢にアタックしてきました。
タケノコメバル君ですな。
20cm超えるぐらい。
多分ムラソイ(クロソイとの区別が分からん)
あんまり美味しくない…
16時の船で帰りました。
ルアーで狙うメバルがこんなに難しいとは思いませんでした。
敗北宣言ですな。
ちなみに一緒に行った長田さん。
レポートに全く登場してませんが、かなり苦戦しておりました。
でもアイナメ釣ってくれて、うちの食卓を賑わせていただきました。
メバルとアイナメの煮付け美味しかったです。はい。
僕はこの翌週も同じポイントへ行ったんですが、完全敗北でした。
メバルはチビ1匹。タケノコメバルやカサゴもチビばっかりでクーラー空っぽさ!
隣でエサ釣りしてたおばちゃんは、シラサエビでメバル釣りまくってました。
もう今年は行かねぇよ!