ホームページ > 釣行記 ( メッキ , 海ルアー ) > HOOKING杯 メッキ大会

2002年09月22日

HOOKING杯 メッキ大会

HOOKINGのJUNさん企画のメッキアジ釣り大会です。
大会形式のOLMなんてはじめてだぜ!って事でかなり楽しみでございました。

参加者は…
HOOKINGのJUNさん、
Why do you go fishing?のrumbaさんファミリー(3名)、お気楽ルアーフィッシングのおさむしさん、コバッチROOMのコバッチさん、まさおさん、ミトモさん、なべなべさん、シンシンさん、ラパラさん、そしてわたくしCASLです。

計12名。おおお、結構集まりましたなぁ


2002092201.jpg

まずはJUNさんの開会の挨拶と皆さんの自己紹介です。
ついでに軽くルール説明もあったような無かったような。

今回は釣ったメッキの上位5匹の長さの合計で競われます。
ただしカウントに入るのは15cm以上のメッキです。
例年ならいざ知らず、今年はメッキの回遊が少ないので15cm以上を5匹揃えるのは案外難しい状況だったりします。

2002092202.jpg

これが皆さんの出し合った賞品の数々。
ラパラやらジタバクやらホッテントットやら…
違う人からバチバチが1本づつ出てきたりとなんだか良く分かりません。
右上で光ってるのは謎のビデオ2本。
まぁ色々です。
その後カンパチの半身(トロ箱入り)が登場してかなり充実しました^^;


2002092203.jpg

スタートフィッシングとともに、僕となべなべさん、シンシンさんは道方へ。
他の方々は最初の場所で結構だべってたみたいです。^^;
勝手にやる気満々だった3人は最初っからガッツンガッツントゥイッチです。

2002092204.jpg

最初に移動してきたポイントでは1投目から釣れました。
でも釣れてくるのはキーパーギリギリの15cm~18cmぐらい。
ちょこちょこポイント移動して3人で5匹ぐらい釣ったのかな。

結局ここで夕方まで粘って本命ポイントへと移動します。


2002092205.jpg

なんとか20cmオーバーが釣れはじめました。
一時的に入食い状態になったりして3人は着実に釣果を伸ばして行きます。
特にナベナベさんは釣りまくり。
JUNさんとrumbaさんもその状況を聞きつけやってきます。

僕は、なべなべさんの爆釣姿を見て冷め冷め。
撮影モードに入ってました。
みんなの姿をビデオ撮影しながら人の釣ってる横で2匹ほど横取り。
しかも20cmオーバー。
これが効いたみたいです。^^;

2002092206.jpg

今回はシーバスもかなり多かったです。
写真はなべなべさんの釣ったホシスズキの35cm。
この他にもシンシンさんがマルスズキの37cmをゲット。
20cmクラスは結構釣れてたみたいですね。


2002092207.jpg2002092208.jpg
時間も迫ってみんなワラワラと検量場所に集まってきます。
そしてワラワラと魚は並べられていきます。


2002092209.jpg

なんかこれだけ並べると大漁みたいに見えますね。
釣れない人と釣れた人の差が大きかったです。
釣れない人は全く釣れなくて、
釣れた人はキーパーをしっかり揃えてた感じです。
と言うよりも、ほとんど1箇所でしか釣れませんでした。^^;
ほんとに今年は五ヶ所周辺の回遊が少ないです。


2002092210.jpg

検量の結果、なんと僕が1位でした。(合計110cm)
クーラーから出すまでは3位ぐらいに入ったかなーって思ってたんですけど、同じぐらいのサイズが5匹揃ってたみたいです。
9匹中4匹は20cm切ってたもんなぁ…
あと、前日の下見で釣り方が体に染み付いてたかも。
人のポイントからの横取りや、前日抜け駆けして下見した結果ですな。
やっぱ人生セコくいかなきゃいけません。

ということで、カンパチと謎のビデオ1本いただきました。
カンパチの刺身うまかったー
ビデオは外人が「oh! yeah! oh! yeah!」といいながら魚釣りまくってました。(一部嘘)