ホームページ > 釣行記 ( 五目 , キス , ボート , 海餌 ) > 小山浦沖ボート五目

2002年09月14日

小山浦沖ボート五目

2002091401.jpg

2002091402.jpg

いつもの五目釣りパターン。
朝からキス狙いのチョイ投げ釣りです。

とりあえず銚子川河口から小山浦あたりを攻めます。
1週間前の大雨で銚子川からかなりのゴミが流れたみたいですね。
かなりのゴミが釣れてきました。(葉っぱとか)
でもキスもまあまあ釣れました。
たまにチャリコやメゴチ混じり。
仕掛けがブチブチ切られると思ったらサバフグ。

仕掛け切られまくってやる気も失せてきたので、アジ釣りに移ります。

2002091403.jpg
2002091404.jpg2002091405.jpg
2002091406.jpg

小山浦沖の漁礁を魚探で探しまくります。
漁礁探しのために手に入れた魚群探知機。
ついに役立ってくれました。
見事に漁礁を発見。
そこに船をつけて仕掛け投入!
すると一投目からアジが鈴なりです。

まぁ、全部マメアジですけどね。
6本針のサビキに毎回3~6匹付いて来ます。

2002091407.jpg

コマセ撒きだしたとたん魚探が真っ黒に埋まるほどの反応。
全部アジの群れです… ーー;
仕掛け入れても一番底まで仕掛けが落とせません。

最後には仕掛け入れる時にこぼれたコマセを食べるために、アジが水面まで上がってきました。
ここって水深20m以上あるよなぁ…
上から下までアジで埋まってるって凄いな…


2002091408.jpg

アジは釣れ過ぎて2時間で飽きました。
釣れ過ぎても面白くありません。

他の魚も釣れる湾内の漁礁へ移動します。
既に2隻のボートが居たので状況を聞くと、ソーダガツオが釣れてるそうで。
我々にも釣れました。
(僕は釣れなかったけど)
マルソウダなのでリリースですけどね。
まぁ、引きは強いので釣る分には楽しいようです。

他にはカイワリとかなんかも釣れました。
アジも30cmぐらいのが1匹釣れましたな。
まぁ、色々です。


2002091409.jpg

そして珍しい事に海上保安庁のチェック!
免許と書類のチェック受けて、貸船屋が手続きちゃんとしてるかとか、
ライフジャケットはちゃんと貸してくれるのかとか、免許取ると面倒ですな。


2002091410.jpg