ホームページ > 釣行記 ( トラウト , フライ ) > 大杉谷登山道を歩こう!

2002年03月31日

大杉谷登山道を歩こう!

2002033101.jpg

宮川第三発電所まで行ってきました。
杉花粉は終わったけど、ヒノキ花粉爆発でした。


2002033102.jpg
- 大杉谷登山道 -

登山道に入ってすぐの所に断崖絶壁があります。
岩盤をくり抜いて登山道が作ってあるんですが、相変わらず高所恐怖症の山猿1号は腰引けてます。
ちょっと危なげです。
後ろのタケヤ先生はタバコ吸いながら余裕の歩みです。これもちょっと危なげです。


2002033103.jpg

今回はエサ釣りの山猿1号
渓流ルアーに目覚めたはずが、またエサに戻ってます。
まぁいいけどさ。

2002033104.jpg

バスプロを目指したこともある、タケヤ先生
当然ルアーです。
ルアー投げても着水音がしないのは凄いですな。


で、はと言うと、いつものごとくフライでして、3人でルアー・フライ・エサと全部行っちゃってます。
あと、テンカラがあれば完璧だね!って感じ。



2002033105.jpg

川に下りてみると案の定、前日までの足跡だらけ。
はっきり言って全然釣れなかったです。
でも景色は抜群なんですよ。
さすが有名な登山コースだけの事はあります。
この景色さえ見てれば釣果なんて関係無いんですけど、この、お二人さんは
「釣れねぇじゃねーか!」
「こんなに歩かせやがって!」
と文句タラタラです。



2002033106.jpg

とりあえずタケヤ先生がルアーでちっこいのゲット
んで僕もフライで18cmゲット
餌の山猿1号はボウズでございます。
っていうか、山猿1号は途中から飽きたとか言って、竿たたんでました。
もっとやる気出せ!って感じ。

そんな感じで、僕は行ける所まで行くつもりだったんですが、お二人さんが空腹の限界にきたらしく、今回はここでおしまいです。
とりあえず車停めた所まで戻ります。
ちなみにそこまで1時間かかります。遠い…

2002033107.jpg

帰りは登山道を歩いてきました。
文句タラタラの二人も吊り橋には大喜びでした。
ウフ♪ お子様ね。

登山道の入り口まで戻ってきてお昼にします。
二人はミニストップの弁当。
僕はミニストップのオムライス。これが美味しいんだって。
分かってないね二人とも。
ま、いいけどさ。
と思ったら。
「げっ!スプーン入ってない!!」
そしたらすかさず二人が
「よかったね」
「まじで!?おもろいやん!」
いや、面白くないって…
つーか、使えねぇバイト入れてんじゃねーよ!ミニストップ!
「割り箸一本くれん?」
「1本だけ持ってってどーすんねん」
「いや、半分に折って使おうかと」
「そんなん俺食いにくいし」
あー、そうだね。

とりあえず、いつもナイフ持ってるんで、そのへんに落ちてる枝拾ってきて箸作りましたとさ。
「おー!ワイルドだねー!お前のワイルド伝説がまた一つ増えたねー!」
「だまれ!!」


2002033108.jpg

2002033109.jpg

午後からは本流を攻めてみました。
ここで節操無しの山猿1号はルアーに転向。
やっぱり日曜って事でどこも荒れてましたね。
竿抜けっぽい場所に入って一人1匹づつ追加。
ついでに山猿1号は釣れたアマゴをビクに追加。
「1匹だけ持って帰ってどーすんの」
「食べんの」
「あっそ」


2002033110.jpg

で、本流も攻めきってタケヤ先生と一緒に山猿1号が待つ場所まで戻ってくると、奴はこんな姿になってました。

お前って奴はよぉ…
似合いすぎだぜ。

まぁ、今日はこんなところ。
全然釣れねぇよ!


ちなみに山猿1号、現在無職でして、この2日後にも宮川に行ってました。
その日、僕の仕事中に送ってきた携帯メール。

こんなの釣れたぞ!by宮川
2002033111.jpg

去年の秋のメッキやん… そんなデータ、まだ携帯に残ってたのね。
つーことで、平日に行ってもボウズだったそうです
さっさと働け!